• TOP
  • 芸能
  • 娘を売り出し始めた山田優「弟は社長!」最強の芸能ファミリー誕生へ

芸能

2021.10.07 16:00  NEWSポストセブン

娘を売り出し始めた山田優「弟は社長!」最強の芸能ファミリー誕生へ

山田優と弟の山田親太朗(右)

娘と親子共演を果たした山田優。隣には弟で社長に就任した山田親太朗(写真は2019年)

 この秋に、10月で7才になる長女と、ファッションブランド「GAP」のキャンペーンで、初の親子共演を果たした女優の山田優(37才)。昨年末限りで22年間所属していた芸能事務所を退所して、独立した今年は、幅広い活動を始めている。

 前事務所とは円満での独立だった。夫の俳優・小栗旬(38才)が、数年前から米国ハリウッドへ進出。コロナ禍前には家族でロサンゼルスに移住して、山田は長らく芸能関係の仕事をセーブしていた。あるスポーツ紙記者は「月給制だった山田さんは、家庭とコロナ禍で芸能活動が満足にできない状態で、事務所サイドに申し訳ない気持ちを抱えていた。彼女はプロ意識が高く、お給料が自動的に払われ続ける状況に彼女自身、納得していない様子でしたから。事務所と合意した上で退所したのです」と話す。

 だが、独立後の彼女はむしろ多忙を極めている。ルームウェアブランドや子供向けのふりかけをプロデュースしたりと、「ママタレ」としての活動が目立ち始めた。

「3人の子供を持ちながら、いつまでもきれいでスタイルも良い。ママタレとしては、最強のアイコンじゃないでしょうか。しかも、夫は小栗さんですからね。非の打ち所がありません」(広告代理店関係者)

 誰もが羨む家族環境と言えそうだが、山田にとって今後のビジネスの根幹は、そのファミリーにあるといえるかもしれない。

 これまで、子供の性別も非公表にしていた山田だが、今回は「最初悩みましたが、娘がやりたい! と言ったので、その気持ちに応えたいと思い、お引き受けさせて頂きました」と、GAPのオファーを受けた理由をコメントした。GAPの実店舗では、山田の横に金髪で顔が隠れた愛娘も大きく写るポスターが貼られている。
 
 ある芸能関係者は「彼女は今後、自身の家族と共にビジネスを展開していくのではないでしょうか。一緒に退所した弟の山田親太朗さん(35才)は、山田さんの個人事務所の社長に就任しています。娘さんも芸能活動に興味があるようですから、ゆくゆくは、この個人事務所に所属して活動を始める可能性はあるでしょう」と語る。

 夫の小栗は、昨年、『女性自身』に自身が所属する大手芸能事務所の社長に就任すると報じられた。前出の芸能関係者は「芸能界で幅広い人脈を持つ小栗さんは、俳優の労働組合につながる構想を抱くなど、新しい芸能界を築く存在とも言われています。一方の山田さんは社長夫人に収まらず、彼女自身も活動を続けていくはず。近い将来、この夫婦が日本の芸能界に大きなインパクトを残すのは間違いないでしょうね」と分析する。

 小栗はハリウッドでの活躍も期待されている。日米の芸能界を股にかける最強ファミリーが誕生しそうだ。

関連記事

トピックス