ライフ

日本の古文書に遺されたUFOと宇宙人の足跡?「虚ろ舟」伝説とは

日本にも未確認飛行物体に関する伝承が(写真は石川県羽咋市に残る「そうはちぼん」のレプリカ)

日本にも未確認飛行物体に関する伝承が(写真は石川県羽咋市に残る「そうはちぼん」のレプリカ)

 今ではUFO(未確認飛行物体)という名前が浸透しているが、その前によく使われていた「空飛ぶ円盤」という言葉が生まれたのは、1947年に米・ワシントン州上空に9機の奇妙な物体が現れたとされる「ケネス・アーノルド事件」がきっかけだという。しかし、その遥か以前から、UFOが地球に飛来していたことを示唆する伝承、古文書が日本各地に存在するという。作家でオカルト研究家の山口敏太郎氏が語る。

「そのひとつが『虚ろ舟(うつろぶね)』伝説です。日本の沿岸にたびたび漂着する謎の舟を描いたもので、円盤型UFOに酷似した造形のものもあります」

 虚ろ舟伝説は各地に残されているが、もっとも有名なのは『常陸国うつろ舟奇談』だという。

「1803年、現在の茨城県神栖市波崎舎利浜に漂着したとされる事例で、舟の中には箱を携えた“異国の女性”がいたという。言葉も通じず、文字も意味不明だったことが記されています。また、『天から降りてきた』との記述がある古文書も見つかっていることから、宇宙人が宇宙船に乗り飛来した事実を伝承するものと考えられています」(山口氏)

「鍋に攫われるぞ!」

 それだけではない。

「全国に伝わる『河童伝説』も宇宙人を連想させます。背中の甲羅のようなものは酸素ボンベ。ヌメヌメした皮膚はウェットスーツ、頭のお皿は通信装置と考えられる。爬虫類のような描写は“グレイタイプ”の宇宙人に酷似しています。

 また、河童は『尻子玉を抜く』と言われます。UFOに攫われた人間や家畜が内臓を抉られる『キャトル・ミューティレーション』事件が大昔の日本でも起きていたのではないか」(同前)

 能登半島の中腹に位置し、「UFOの町」と知られる石川県羽咋市には、古くから“そうはちぼん”というUFO型の仏具が伝わる。

 地元には「鍋のふたが人を攫う」という神隠し伝説も残り、暗くなるまで遊んでいる子供を叱る際の決まり文句は、「鍋に攫われるぞ!」だったという。

「愛知県には“大入道”に遭遇した人が発熱し、3か月寝込んだという伝承もある。宇宙人に接近し、放射線被ばくしてしまったことを連想させます。日本各地の『天狗伝説』でも“空中を飛翔”する天狗が描かれている。その姿かたちからも宇宙人を想起させるものなのです」(山口氏)

 使者とともに月に帰ったかぐや姫の『竹取物語』、竜宮城から村に戻ると数十年が経過していた『浦島太郎』もひょっとして……。

※週刊ポスト2021年11月5日号

関連記事

トピックス

精力的に公務に向き合っている佳子さま(時事通信フォト)
佳子さま「お忍び愛報道」に、宮内庁関係者「警備は十分だったのか」と心配する声
NEWSポストセブン
あびるが“母”と慕った和田アキ子は何を思う
あびる優の第2子出産「絶対に知られてはいけない」極秘に進めたレギュラー番組欠席とインスタ工作
NEWSポストセブン
有村架純(プロフィール写真)
人気女優CMギャラリスト 『あまちゃん』出身・有村架純は8年前から4000万円増、のんは“算定不能”で分かれた明暗
NEWSポストセブン
帰国することとなるのか…
小室圭さん、3回目不合格なら日本の法律事務所復帰も 帰国を望まない眞子さんとのすれ違い
女性セブン
X社が開発を進める宮古島の土地。1200坪は東京ドームと同じ広さだ
大野智、宮古島巨大リゾートビジネス 信頼を寄せるパートナーとの関係に周囲の心配
女性セブン
極秘出産していたことでさまざまな意見が飛び交っている
【先出し全文公開】あびる優、極秘出産の内幕 前夫の才賀紀左衛門には知らせず「独身フリー、やっぱり楽だよ」
女性セブン
羽生結弦、YouTube練習生配信で会場にファン詰めかけるトラブル マナー悪化に懸念
羽生結弦、YouTube練習生配信で会場にファン詰めかけるトラブル マナー悪化に懸念
女性セブン
(時事通信フォト)
安倍元首相の国葬に思うこと 60代女性記者が改めて考える「美しい国、日本」
女性セブン
ロコモコ丼もペロリとたいらげるという桐谷
桐谷美玲 ”ロコモコ丼2人前をペロリ”子育てと仕事の両立を支える「旺盛すぎる食欲」
NEWSポストセブン
東海オンエアのてつや・きりたんぽ・峯岸みなみ(写真/時事通信フォト)
峯岸みなみが結婚報告、お相手・東海オンエアてつやとの「キス動画」流出で活動休止のきりたんぽにさらなる同情が集まった理由
NEWSポストセブン
勤務するオフィスに向かう小室圭さん
小室圭さん、すでに「年収1600万円超え」報道の背景 転職サイト給与情報の“罠”
NEWSポストセブン
平手友梨奈と竹内涼真
平手友梨奈の演技に竹内涼真が気遣い 『六本木クラス』撮影現場の和気あいあい
NEWSポストセブン