芸能

副島淳が語る『あさイチ』鈴木奈穂子アナの魅力 有働アナと共通点も

鈴木奈穂子

NHKの『あさイチ』の鈴木奈穂子アナ

 キー局で朝8時の情報番組の改編が行なわれてから約半年。安定した人気を誇っているのが、NHKの『あさイチ』だ。視聴率は『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)とトップを競い合っている。その原動力の一つが、3月からキャスターに就任した鈴木奈穂子アナ(39)だ。それまで『NHKニュース7』をはじめ報道畑を歩んできた鈴木アナの気さくな姿が話題を呼んでいる。そんな彼女の画面には映らない素顔を、『あさイチ』でリポーターを務めるタレントの副島淳氏(37)が語った。

 * * *

『あさイチ』では有働由美子アナ(52)、近江友里恵元アナ(33)、そして鈴木アナと共演させていただいています。鈴木さんはもともと報道にいた方なので、はじめはどんな人なのかなと身構えていました。しかし、それは全くの杞憂で、とても気さくで良い方です。

 リハの時にしろ本番の時にしろ、いつも僕がスタジオに入るとメイク室の扉を開けっ放しにしてメイクをなさっているんです。僕がそれを見て「ほらほら、閉めてっ!」ってツッコむと「あはは、全然いいのよ」みたいな感じですね。

 ほかにも番組内で料理の調理法を紹介する時なんかは、専門家の説明を聞いていても、「これは私にはできないなー」ってぼやいたり、結構な面倒くさがり屋さん(笑)。その抜けた感じが可愛い方だなあと思っています。ただ、面倒くさがりというところは番組作りには大事な視点で、視聴者もこう感じているだろうなっていう気づきも得られると思うんです。

 普段から鷹揚としている鈴木アナも、9月14日の放送で有働アナが乱入してきた時は「今日はちょっと大先輩がスタジオにいらっしゃるので……」と緊張しまくってましたね(笑)。その時は、有働さんの威光を再び感じた瞬間でした。

 歴代の『あさイチ』のキャスターと共演して感じるのは、NHKのなかでも親近感のあるアナが多いなということですね。有働さんをはじめ、天然キャラで見ている人を和ませる天才とも言える近江ちゃんや、報道精神で現場を迅速に仕切りながら、主婦目線も忘れていない鈴木さん、どなたも個性は違うけど親しみやすい。

 早朝のニュース番組などは、端的にその日の情報を述べることが求められますが、8時台は視聴者が肩の力を抜いてリラックスして見る時間帯です。ニュースも伝えつつ、視聴者に安心感も与えられる、有働アナ、近江ちゃん、そして鈴木アナの魅力が一番光る時間帯なんだなと思っています。

関連キーワード

関連記事

トピックス

食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん「弁護士事務所で新たな職務」元銀行勤務の能力が高く評価されたか
NEWSポストセブン
当初「牛宮城」に反対していたという高橋社長(写真/小倉雄一郎)
人気YouTuberの“仕掛け人”Guild高橋将一代表 宮迫博之の復活プロデュース秘話「牛宮城はガチ」
NEWSポストセブン
RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
ニューヨークの街を歩く小室夫妻
小室圭さん眞子さんの結婚に反対 参院選出馬の皇室系YouTuberに賛同する人たち
NEWSポストセブン
小室圭さんの未来は明るい
小室圭さん「3度目司法試験、万が一失敗」でも安泰か 現地日本企業が熱視線
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
高須院長
高須克弥氏が語る最新美容医療「いかに気づかれず自然に変われるかが求められる」
女性セブン
代役をハマり役に変えた(時事通信フォト)
川口春奈の凛とした魅力 賛否両論渦巻く『ちむどんどん』で一服の清涼剤に
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン