芸能

演歌第7世代ブーム!新浜レオンは新御三家カバーで注目 父は『伯方の塩』歌う

新浜レオン

「演歌第7世代」を牽引する新浜レオン

 今、演歌界で新たなブームが起こっている。歌唱力抜群のイケメン歌手が続々と登場しているのだ。ブームの最先端をコラムニストで放送作家の山田美保子さんが解説する。

 * * *
 この1~2年、歌謡界で話題を呼んでいる「演歌第7世代」を御存知だろうか。あの「純烈」のブレイクで始まった「演歌男子」も引き続きブームと言えるが、「演歌第7世代」にはイケメンの実力派ソロ歌手が集まっている。真田ナオキ、辰巳ゆうと、青山新(あおやま・しん)、望月琉叶(もちづき・るか)、彩青(りゅうせい)、二見颯一(ふたみ・そういち)、新浜レオン(にいはま・れおん)〈順不同〉ら、演歌歌謡系の若手歌手のことを、レコード会社や所属事務所が、その垣根を越えて業界全体で盛り上げようとしているところだ。 

 たとえば11月27日には『日経ホール』にて行われる、「我ら演歌第7世代!スペシャルコンサート」には、辰巳、二見、新浜、彩青、青山がステージに並ぶ。

 全員、甘いマスクと歌声が魅力的で、21年前、彗星のごとく現れた「演歌界のプリンス」氷川きよしを彷彿とさせる。氷川同様、彼らを支えているのは圧倒的に年齢を重ねた女性ファンたちである。

 氷川が長年、『演歌名曲コレクション』なるシリーズアルバムで。文字通り演歌の名曲をカバーし、コンサートでも大先輩たちに敬意を払いつつ大切に歌ってきたように、「演歌第7世代」も、往年の演歌や歌謡曲の名曲をカバーして話題を呼んでいるところだ。

幼少期から新御三家の曲に触れてきた

 なかでも新浜レオンは、新御三家、郷ひろみ、野口五郎、そして西城秀樹さんの大ヒット曲を次々カバーし、彼らのファンから御礼の言葉が届くほど。その歌唱力や盛り上げ方が、新御三家ファンの想いを裏切らないからだろう。

 それにしても、いくら昭和歌謡がブームだとはいえ、まだ25歳の新浜レオンが、なぜここまで新御三家に精通しているのか。その理由は父親が2代目『伯方の塩』のCMソングでも知られる演歌歌手の高城靖雄だからだ。

 高城がコンサートやディナーショーで新御三家の曲をカバーしているのを幼少期から見ていた新浜が選んだのは、郷ひろみの曲では、『お嫁サンバ』『2億4千万の瞳』『よろしく哀愁』『セクシー・ユー』。西城秀樹さんの曲では、『情熱の嵐』『ギャランドゥ』『ブルースカイブルー』『傷だらけのローラ』。リアルタイムで聴いていらした方なら歓声をあげてしまうような名曲ばかりである。

 そして野口五郎とは、『うたこん』(NHK)で『私鉄沿線』をデュエットし、新浜曰く「こちらはもう、夢のようなひとときだったし、感謝しかなかったんですけれど、野口五郎さんは僕が『私鉄沿線』をカバーしているYouTubeまで見ていてくださっていて、『歌ってくれて、ありがとう』とまで言ってくださったんです」と。その後、他番組ではデビュー曲『離さない 離さない』を野口の前で披露する機会も得て、「カメラが回っていない場所で、とても褒めていただくことができました」(新浜)という。

関連キーワード

関連記事

トピックス

ゆきぽよと
ゆきぽよ「14才年上ラッパー彼氏」と原宿で「のむヨーグルト」ごくごくデート
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん「弁護士事務所で新たな職務」元銀行勤務の能力が高く評価されたか
NEWSポストセブン
小栗旬演じる北条義時(C)NHK
『鎌倉殿の13人』歴史研究家が指摘「このペースでは最後まで終わらない」
NEWSポストセブン
横綱昇進時の照ノ富士と伊勢ヶ濱親方
照ノ富士の師匠・伊勢ヶ濱審判部長に「取組編成が納得できない」の声が続出するワケ
NEWSポストセブン
元SMAPでオートレーサーの森且行 リハビリ中のメディア露出増から窺える「覚悟」
元SMAPでオートレーサーの森且行 リハビリ中のメディア露出増から窺える「覚悟」
NEWSポストセブン
RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
小室圭さんの未来は明るい
小室圭さん「3度目司法試験、万が一失敗」でも安泰か 現地日本企業が熱視線
NEWSポストセブン
トイレを掃除して美しく保つことで、どんな効果があるのか(イメージ)
「素手でトイレ掃除」は美談なのか 誤解と懸念がないまぜの議論
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
高須クリニック
銀座高須クリニック院長が伝授 マスクを取る前にやっておきたい「たるみケア」
女性セブン