スポーツ

清原和博氏、新庄監督批判で炎上 “お前が言うな案件”と「新庄監督への期待」

清原和博氏の長男は、慶応大学・野球部への入部を希望しているという(時事通信フォト)

新庄への批判が炎上騒ぎに(時事通信フォト)

 ド派手なパフォーマンスで球界にサプライズを巻き起こしている、北海道日本ハムファイターズの新庄剛志・新監督(49才)。そんな新庄監督に苦言を呈して炎上騒ぎとなったのが、清原和博氏(54才)だ。

 清原氏は11月17日、自身の公式YouTubeチャンネルに動画を投稿。そのなかで、新庄監督の就任会見について、〈見た瞬間ちょっとイラッとしましたね〉と発言。さらに〈もうちょっとちゃんとしてくると思ったんですよ〉〈プロ野球の監督になったら、ある程度ちゃんとしてくる(はずなのに)それより(派手さが)増してたじゃないですか〉と、独特なファッションで登場した新庄監督への不満を明かしたのだ。

 また、昨今のプロ野球で長髪や金髪などを禁止することがパワハラだと言われている状況について〈間違ってると思うんですよ〉と発言。長髪などを禁止すると宣言した中日ドラゴンズの立浪和義監督を支持すると表明したうえで、立浪監督がそのような選択をしたことに対し、〈そこから綱を締め直さないと中日は再建できないと考えたからですよ〉と分析した。そして、自身が現役時代については〈僕もピアスを開けたり、いろいろな格好をしましたよ。それはプレーに自信を持ってたから〉と語った。

 最終的に新庄監督に対して〈プロ野球のOBたちは口に出さないと思うんですけど、みんな嫌な気分になってると思うんですよ。僕らの年代くらいまでの選手であれば〉とも語っている。

 この動画は、11月22日までに25万回以上再生されているが、高評価が約2700件に対し、低評価は1.6万件以上。コメント欄には〈清原さんはファンを裏切りましたが、新庄さんはパフォーマンスでも野球でもファンを裏切ったことはありません。〉〈新庄監督!こんな人に負けないで下さい!〉〈自分のピアスについては「俺は自分のプレーに自信があったからオッケー」という都合の良い例外ルール作るのが、問題起こす政治家に似てるよな〉〈少年に、野球を教えてた清原さんめちゃ素敵だったのに。。新庄BBの事を悪く言われてショックです。〉など、清原氏に対する批判と新庄監督に対する支持の声が多く投稿されている。

過去の過ちはリセットされない

 有罪判決となった薬物事件の執行猶予が満了したことを受け、2020年6月から再びメディアに登場するようになった清原氏。少年野球教室に参加したり、解説者としてプロ野球中継に出演したりなど、徐々に野球界との接点も増えていた。そんななかで清原氏は、今もっともプロ野球界を賑わせている人物でもある新庄監督を批判し、その結果、炎上騒動となってしまったのだ。

関連記事

トピックス