芸能

新作では探偵役に 稲垣吾郎の舞台が観る人を惹きつけるこれだけの理由 

稲垣吾郎

『恋のすべて』に主演する稲垣吾郎

 稲垣吾郎主演のミュージカル・コメディ『恋のすべて』が2022年2月に上演されることが発表された。放送作家でコラムニストの山田美保子さんがこれまでの稲垣の舞台を振り返りながら、今回の新作が「必見」である理由を解説する。

 * * *
 12月8日、48歳の誕生日を迎えた稲垣吾郎が主演するミュージカル・コメディ『恋のすべて』が同日、情報解禁された。

「その探偵、歌って、踊って、恋をする。」というコピーを見れば、私も含め、稲垣ファンなら『恋と音楽』シリーズを思い浮かべるに違いない。

 もちろん、長年タッグを組んできた鈴木聡氏のことや、SMAP時代から「エンゼルボイス」と言われてきた稲垣がセッションする生バンド。さらには北村岳子をはじめとするミュージカル女優らとの絡みも甦ることだろう。

「鈴木聡さん作・演出作品に出演させていただいてから15年。毎回とても素敵な役でしたが、『依頼内容は恋に落とすこと』、こんな素敵な任務を果たす探偵役は初めてです」とは稲垣のコメントだ。

 鈴木氏は「大人の渋さを身につけた吾郎さんに、世間の裏表を知る中年探偵を演じて貰おうと思います」「ワンナイトで、恋のときめきとせつなさをたっぷり描きたいと思います」とコメント。

 読んだだけでワクワクしてくる。鈴木聡氏と稲垣のタッグは、2003年の『謎の下宿人~サンセット・アパート~』からスタート。以降、『魔法の万年筆』(2007年)、『ぼっちゃま』(2011年)。そして2012年から始まる『恋と音楽』シリーズへと続く。『恋と音楽Ⅱ~僕と彼女はマネージャー~』(2014年)、『恋と音楽FINAL~時間劇場の奇跡~』(2016年)、『FREE TIME,SHOW TIME「君の輝く夜に』(2018年)、『君の輝く夜に~FREE TIME,SHOW TIME~』(2019年)である。

 それらは鈴木氏による「当て書き」と言われ続け、取材の度に稲垣は、「あれが全部、僕の日常というワケではないけれど…」「鈴木さんが思い描いてくださる僕ということかな」などと少し照れながら語っていたものだ。

吾郎ちゃんを覗き見している感覚に

 が、ファンは、設定やセット、ファッション、共演女優らとのやりとりの全てが“吾郎ちゃん”を覗き見しているような感覚に陥ったものである。今回の“探偵ファッション”や、「ニック・テイラー」なる役名、花乃まりあ、石田ニコル、そして北村岳子ら女優陣との洒落た会話劇にも稲垣はマッチしているに違いない。

 稲垣の舞台というと、近年は、白井晃氏の演出や中島かずき氏の脚本、熊谷信也氏のプロデュースという“チーム”も彼を支えている。『No.9‐不滅の旋律‐』『サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男-』でのファンの想像を遙かに超えた演技に高い評価が集まっているのだ。

関連記事

トピックス

日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【悲劇の発端】瑠奈被告(30)は「女だと思ってたらおじさんだった」と怒り…母は被害者と会わないよう「組長の娘」という架空シナリオ作成 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
松岡茉優と有岡大貴
【8年交際の全貌】Hey!Say!JUMP有岡大貴と松岡茉優が結婚「この春、引っ越した超こだわりの新居」
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《愛人との半同棲先で修羅場》それでも三田寛子が中村芝翫から離れない理由「夫婦をつなぎとめる一通の手紙」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
【父親とSMプレイの練習していた】瑠奈被告(30)の「女王様になりたい」に従った従順な両親の罪
NEWSポストセブン
渡部建
「夫婦生活に大切なものが3つあります」アンジャッシュ渡部建、新ビジネス「結婚式VTR」でのスピーチ内容が反響呼びオファー殺到
NEWSポストセブン
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
女性セブン
佳子さま
【不適切なクレームが増加?】佳子さまがギリシャ訪問中に着用のプチプライス“ロイヤルブルーのニット”が完売 それでもブランドが喜べない理由
女性セブン
杏が日本で入院していた
杏が日本で極秘入院、ワンオペ育児と仕事で限界に ひっきりなしに仕事のオファーも数日間の休みを決断か
女性セブン
田村瑠奈被告
【戦慄の寝室】瑠奈被告(30)は「目玉入りのガラス瓶、見て!」と母の寝床近くに置き…「頭部からくり抜かれた眼球」浩子被告は耐えられず ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子(インスタグラムより)
《三田寛子が中村芝翫の愛人との“半同棲先”に突入》「もっとしっかりしなさいよ!」修羅場に響いた妻の怒声、4度目不倫に“仏の顔も3度まで”
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
【独占スクープ】中村七之助が京都のナンバーワン芸妓と熱愛、家族公認の仲 本人は「芸達者ですし、真面目なかた」と認める
女性セブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【絶望の浴室】瑠奈被告(30)が「おじさんの頭持って帰ってきた」…頭部を見た母は「この世の地獄がここにある」 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン