国内

コロナ、土砂災害の二重苦を克服できるか…逆境の観光地「熱海」の希望

熱海駅前。観光客の姿が戻ってきた

熱海駅前。観光客の姿が戻ってきた

「コロナと土砂災害で一気に人が減りました。ただ、花火大会のようなイベントがある日はお客さんも増えるんですよ。もっとイベントがあるといいけれど」──そう語るのは静岡県熱海市の地元タクシー運転手。観光地再生の途上を襲った新型コロナウイルス禍、人災の側面を持つ土砂災害と、たび重なる苦境に立たされた観光地、熱海の現在を取材した。

 国内有数の温泉街がある静岡県熱海市は、首都圏からも近い観光地として昭和初期より庶民に親しまれてきた。しかし平成に入って以降はバブル崩壊による景気の低迷や生活スタイルの変化による団体旅行の減少に伴い、観光客数が下降傾向へ。熱海駅の乗降客数は1980年前後に1日平均5〜6万人だったのに対し、2000年以降は1万人前後へと激減した。

 こうした状況を打開すべく、2006年に熱海市は「熱海市財政危機宣言」を発表(翌年、「熱海市財政再建スタート宣言」に名称変更)。行政が観光振興事業に注力するようになると、交通網の整備や熱海駅のリニューアルなどが功を奏し、観光客数は徐々に増加へと転じていく。2011年にはピーク時の半分の246万人だった観光客が、2015年には308万人へと20%以上も増加。2017年に観光庁が発行した観光白書の中で地方創生の先駆者として熱海市が取り上げられるなど、V字回復した活況は「熱海の奇跡」と呼ばれるまでになった。

 そんな矢先の2020年初め、コロナ禍が到来した。感染拡大を防ぐために旅行の自粛が叫ばれ、観光業に大きなダメージがもたらされた。さらに翌2021年7月には熱海駅から徒歩圏内にある伊豆山地区で大規模な土砂災害が発生。きっかけは豪雨だったが、土地開発における盛り土の杜撰な管理が甚大な被害へと繋がった。土石流に覆われた伊豆山地区は、現在も多くの道路が通行止めとなっており、半壊状態の建物がそのままの姿で点在しているなど、爪痕が残されたままだ。

熱海市内の土砂災害現場。復旧途上で、左端には犠牲を悼む祭壇が見える

市内の土砂災害現場。まだまだ復旧途上で、左端には犠牲を悼む祭壇が見える

復旧の道のりは長い

復旧の道のりは長い

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン