国内

慶応大学に合格した中卒の元ヤクザ 波瀾万丈の人生を語る【前編】

アルファベットも書けないところから44歳で「慶應ボーイ」に

アルファベットも書けないところから44歳で「慶應ボーイ」に

 今年も本格的な大学受験シーズンがやってきた。試験会場には、若者たちに交ざり「学びなおし」を目指す中高年受験生の姿もある。一昨年、44歳にして超難関私大の慶應義塾大学に合格した男性もその一人だ。だが、彼の人生の歩みは実に波瀾万丈だった──。(前後編の前編)

 * * *
 広島県福山市にある小さな学習塾「フジゼミ」。学歴・経歴・年齢を不問とするこの塾では一般学生に交ざり、高校中退者や社会人が勉学に励む。中でも異色だったのが、慶應義塾大学合格を目指す元暴力団組員の塾生だ。

 教室の一番前に陣取り、中学校の教科書を広げて悪戦苦闘するスキンヘッドの中年男性の姿は、地元テレビ局のドキュメンタリーでも紹介された。

 自身も2度の高校中退歴があり、「訳あり」の塾生を支援するフジゼミの藤岡克義塾長が語る。

「ウチには暴走族や暴力団の準構成員も来るけど、彼は服役経験があって小指がない“本物”でした。中学にもまともに通っておらず学力は小学生レベルで、このままなら合格の可能性はほぼ0%と本人に伝えたこともある。でもそんな人物が慶應に合格すれば、世の中に勇気を与えられると信じて指導していました」

 フジゼミで受験勉強を始めてから4年後の今、彼は慶應大学の日吉キャンパスに通って充実した学生生活を送っている。

 夢を叶えたこの男性に話を聞いた。

「入学後はコロナでオンライン授業が続きましたが、昨年からようやく対面授業が始まりました。やはり慶應は富裕層の子女が目立ちますが、中には雑草のように頑張る子もいます。類は友を呼ぶではないけど、そんな子らと仲良くなりました」

 笑顔で語るのは、2020年4月に慶應大学に入学した斎藤由則氏(46)。44歳にして「慶應ボーイ」となった斎藤氏は波瀾万丈の人生を送ってきた。

 1975年、神奈川県小田原市に生まれたが、実家には幼い頃から借金取りが押しかけた。やがて父親と血がつながっていないという事実を知り、人間不信から非行の道に走った。小6で飲酒と喫煙を始め、中学ではカツアゲや万引きを繰り返して保護観察処分に。中学卒業後は暴走族に入った。

 神妙な面持ちで斎藤氏はこう振り返る。

「あの頃は失うものがなく、悪いことをして目立ちたいとの気持ちしかありませんでした。中学を出て様々な職に就いたけど長続きせず、傷害罪などで鑑別所送りになり中等少年院にも入りました」(以下、カギ括弧内は斎藤氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
(共同通信社)
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン