芸能

松浦亜弥がポッドキャストに登場 高まる本格的な「歌手復帰」待望論

松浦亜弥

松浦亜弥の歌手復帰はあるか(写真は2010年11月)

 現在活動休止中の松浦亜弥(35才)が、1月27日からAmazonオーディブルで配信されているポッドキャスト番組『Matthew’s Matthew マシュー南の部屋の中のマシュー』の初回ゲストとして登場した。松浦亜弥がメディアに登場するのは、約8年ぶりとなる。

 2001年にハロー!プロジェクトのソロアイドルとしてメジャーデビューした松浦。『トロピカ〜ル恋して〜る』(2001年)や『Yeah! めっちゃホリディ』(2002年)などに代表されるポップでキュートな楽曲で強烈なインパクトを与えるとともに、その卓越した歌唱力で2000年代を象徴するソロアイドルの1人となった。

 2013年8月には、w-inds.の橘慶太(36才)と結婚。同年12月31日に開催された『Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2013 〜 GOOD BYE & HELLO! 〜』への出演を最後に、芸能活動を休止した。

 現在3人の子供の母となった松浦は、今回のポッドキャストで近況を報告。マシュー南とは、テレビ朝日系で放送されていた『Matthew’s Best Hit TV』で共演しており、松浦はこの番組が大好きだったとのことで、ポッドキャストの出演オファーを快諾したという。

 久々の“あやや”の登場にネット上では、〈あややのよきタイミングで復帰してくれたら本気で嬉しいですけど無理せず幸せに生きてくれるのが1番の願いです〉、〈いつか落ち着いたらあややのペースで仕事復帰してくれたら嬉しい〉、〈あややはまた歌って欲しい。今の若い子達に彼女の凄さを伝えて欲しい〉など、歌手活動復帰を願う声も少なくない。松浦をデビュー当時から見てきたというフリーライターの大塚ナギサ氏は、その魅力についてこう説明する。

「松浦さんというと、デビューしてから数年間の可愛らしい衣装を着たイメージも強いのですが、それだけでなくバラードを歌わせても本当に上手く、表情やダンスを含めた総合的な表現力がすごい。好きとか嫌いとかを越えて、見る人を無条件に惹きつける魅力を持った人だと思います。2006年くらいからは、ミドルテンポの楽曲を歌う機会も増え、そこでまた歌手としての表現力が高まった印象もありますね。おそらく、いま松浦さんが復活したならば、さらにその魅力が増しているはず。そう簡単ではないでしょうが、母となった松浦さんの歌をいつか聞きたいですね」

 仮に松浦が再び人前に出て歌う機会があるならば、どういった形になる可能性があるのだろうか。あるレコード会社関係者はこう話す。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン