ライフ

頭髪が薄くなるのは加齢のせいではないかも? 薄毛の副作用がある主な薬

薬の副作用による「薬剤性脱毛症」という症状もある(イメージ)

薬の副作用による「薬剤性脱毛症」という症状もある(イメージ)

 体調不良の際に飲む「薬」。歳を重ねるごとに薬の数は増えがちだが、注意したいのが様々な「副作用リスク」だ。当然、どの薬にも効能とともに副作用はあるが、飲み続けることで体を「老化」させるリスクはある。

 老化現象が加齢によるものか、薬の副作用によるものかを見極めるのは難しいが、厚労省の調査では、75歳以上で7種類以上の薬を飲んでいる人の割合は24.8%(2018年)。4人に1人がそれだけの多剤併用になっている。処方された薬の効能と副作用をよく知らずに飲み続けていると、知らぬ間に体に不調をきたしてしまうリスクが考えられるわけだ。

『週刊ポスト』は、医薬品類の承認審査や安全対策を担うPMDA(独立行政法人医薬品医療機器総合機構)のホームページで公開されている医薬品の添付文書から、副作用に「脱毛」の記載がある薬をリストアップし、専門家の協力のもと、中高年が服用する機会の多い分類の薬について表にまとめた。国際医療福祉大学病院内科学・予防医学センター教授の一石英一郎医師が語る。

「加齢による現象とは別に、薬の副作用として体が“老化現象に近い状態”になることがあります。薬には効果があると同時に副作用が必ずあり、効果が強い薬ほど副作用も出やすくなる。特に歳を重ねると代謝が悪くなり、薬が効き過ぎることがあるので注意が必要です」

 多くの男性にとって薄毛の悩みは尽きない。薬の副作用による「薬剤性脱毛症」という症状もあり、歳とともに薄くなってきた頭髪が、加齢によるものではない可能性もある。副作用欄に「脱毛」と記載されている薬には、降圧剤や糖尿病治療薬といった生活習慣病に関する薬が少なくない。銀座薬局代表薬剤師の長澤育弘氏の解説。

「詳細なメカニズムは不明ながら、降圧剤は血管に作用して頭皮の血流が少なくなるので、髪を育てる栄養が十分に行き渡らず毛が抜けていく可能性が考えられます」

 解熱鎮痛剤や抗リウマチ薬にも「脱毛」の副作用が報告されている。

「解熱鎮痛剤の非ステロイド性抗炎症薬は血管を細くして血圧を上げる作用があります。血管が細くなるということは、頭皮の血流が少なくなり、脱毛につながる場合がある。一方、リウマチは白血球の過剰反応で炎症が起こる病気ですが、抗リウマチ薬には白血球の細胞分裂を抑える効果があります。しかし、それが髪の毛の細胞にまで影響を与えて、髪が育ちにくくなる可能性が考えられます」(長澤氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン