ライフ

やむを得ぬ卒業式のライブ配信 わが子を「映すな」と要求する親もいる

2020年5月、友人や家族らの参加がない客席が空席で行われた米・イリノイ州の高校卒業式。式の様子は映像で配信された(AFP=時事)

2020年5月、友人や家族らの参加がない客席が空席で行われた米・イリノイ州の高校卒業式。式の様子は映像で配信された(AFP=時事)

 修学旅行が中止になるなど、一生に一度しかないことがいくつも失われた今の子供たちだが、それでも思い出を残してやりたいと大人たちは色々な工夫を重ねている。間もなくやってくる「卒業式」のライブ配信をめぐり、親達の奮闘と配慮に子供たちが振り回されている実態について、ライターの森鷹久氏がレポートする。

 * * *
 新型コロナウイルスの第6波によって、若干でも戻りかけていた日常生活は、また遠いものになってしまった。仕事に行けない、遊びに行けないという苦痛ならまだ我慢できるが、入学式や卒業式など、我が子にとって「一生に一度」の機会を奪われるのだけはどうしても我慢できないというのも、多くの親の本音だろう。

 千葉県在住の会社員・柳田幸子さん(仮名・40代)は、そんな親の悲しみを少しでも和らげるため、目前にひかえた小学生の息子の卒業式のため、ママ友たちにある提案をしたのだった。

「コロナの影響で、各家庭から卒業式には親が1人だけしか参加できない、そんな通達が学校から来ました。ママが参加すればパパは参加できない。現状を見れば理解するしかないと思いますが、子供も親もあまりにも不憫。だから、スマホとビデオチャットアプリを使い、卒業式を中継しよう、そう提案したんです」(柳田さん)

 もちろん、学校側も卒業式を撮影して、その映像を後日保護者に配るなどの配慮を行っているというが、今まさに卒業せんとする我が子の姿をリアルタイムで見たい、そんな親心に応えたいという一心だった柳田さん。ママ友たちからは「名案だ」「ありがとう」と絶賛され、新たにビデオカメラも購入。夫と配信のテストをするなどして卒業式に備えようとしていたその矢先、あるママ友から届いたのは、意外なメッセージだった。

「中継をしてほしくない、とメールが来て、なんで? と思いました。事情を聞くと、うちの子のプライバシーに関わるから、と言われてしまいました。正直、画質もそれほど良くないし、親や知り合いでないと、誰がどの子なんてわからないんです。それでもダメだと。その子の時だけ配信をやめたり、カメラを向けるのを止めるのも気の毒だし不自然。結局、配信はやめました」(柳田さん)

 子供だろうがプライバシーは確かに存在する。だが、敏感になりすぎでは、と柳田さんは感じたが「何かあった時、責任取ってもらえます?」というママ友の質問に返す言葉は見当たらなかった。

 柳田さんが提案したような「アイデア」だが、実はこのコロナ禍で、少なくない親たちが様々な場面で実践していた。関西在住の公務員・江口陽一さん(仮名・30代)も、コロナの影響から息子のサッカーの試合を観戦できる親の数が限られ、試合の様子をビデオチャットアプリで「生配信」した。ほとんどの親からは「感謝」のメッセージが届いたが、強いクレームが一人の親から入ったと打ち明ける。

関連記事

トピックス

身振りを交え、目尻を下げながら話す三浦貴大
百恵さん次男・三浦貴大が水卜アナ似30代女性と熱愛 そば店&カラオケデートのあと彼女のワンルームへ
女性セブン
神田正輝を目撃
神田正輝の個人事務所が解散、引退説が浮上 直撃に本人は「今後は仕事を始末してから考えます」
女性セブン
映画『99.9』完成報告イベントに登壇した香川(2021年撮影)
香川照之が脚本変更、土下座を拒否していた!『六本木クラス』最終話のゴタゴタ
NEWSポストセブン
偉業を達成したヤクルト・村上宗隆(時事通信フォト)
村上宗隆の弟・慶太が明かす 兄と「寿司100貫」食べながら見せた“気遣い”
NEWSポストセブン
落合博満氏を監督として招聘する球団は出てくるか(時事通信フォト)
もう「落合博満監督」は二度と見られないのか? 「今こそ古巣・ロッテが招聘すべき」の声
NEWSポストセブン
政界から安倍家が消えるとなれば、安倍洋子さんはどう思うのか(写真/共同通信社)
安倍氏国葬に「後継候補の実兄長男が欠席」 安倍家の「断絶危機」が表面化
NEWSポストセブン
敏腕経営者に華麗に転身したローバー
深夜番組で一世を風靡したローバー美々が敏腕経営者に転身 コロナ禍で年商3倍に「私にしかできないことをやりたい」
NEWSポストセブン
作中ではシリアスな表情も多いが、オフの2人は常に笑い合っている。公私ともに共有する時間は多い。「正月は毎年、山口は俺の家にいるんだよね(笑い)」(本宮)
任侠シリーズ『日本統一』が地上波ドラマ化 本宮泰風&山口祥行「好みの俳優を見つけて」
女性セブン
誕生日は9月30日(写真/木村圭司)
声優・伊達さゆり ファンに祝ってもらった20歳の誕生日を振り返る「素敵な思い出になりました」
NEWSポストセブン
ディナーショーを中止した丘みどり
丘みどりディナーショー中止は「秋篠宮家のせい」はデマ 広がる偽情報に名古屋観光ホテル「全く無関係」
NEWSポストセブン
熊本市内で自主トレを行っていた松田宣浩らだが……
巨人がソフトバンク退団の松田宣浩を獲得調査も「ムードメーカーとしての獲得はプライドを傷つける」の声
NEWSポストセブン
2次選考を通過したのはこの4人!
【日本グラビアクイーンコンテスト】2次選考通過者4人を発表 いよいよファイナルへ
NEWSポストセブン