ライフ

記憶のテクニック 人の名前を覚えるには「関心を寄せる」のが最大の近道

(写真/PIXTA)

記憶力が悪い人の原因は?(写真はイメージ)

「先生」「店長」「○○ちゃんママ」。こうした呼び名で会話が成立するのが日本語の便利なところ。しかし、「実は名前がわからない」ということはないだろうか。日頃お世話になっている人たちの名前を記憶して呼んでみるだけで、人生に劇的な変化が訪れるかもしれない──。

 日常生活において、特に忘れやすくて困るのが「名前」だ。それは、名前が脈略のない言葉の羅列であり、本人と直接関連する情報が少ないため。

 専門家サイト・オールアバウトで記憶術ガイドを務めてきた宇都出雅巳さんは、名前の記憶には「繰り返して口にする」ことが不可欠だと説明する。

「名前をよく覚えている人は、初対面の会話の中で『〇〇さんは~』と相手の名前を何度も呼んでいます。こうやって繰り返すうちに、その名前が一時的な記憶ではなく、長期記憶として脳に定着していくのです」(宇都出さん・以下同)

 記憶力がいい人とそうでない人の差は、繰り返し口にする回数が多いか少ないかの差なのだ。

 この「繰り返し」に加えて、さらに記憶を強化するカギとなるのが「イメージ」だ。

「たとえば、日本語で『悲しむべき』にあたる『lamentable(ラメンタブル)』という英単語があります。この単語を覚えるには、語呂合わせで『ラメンタブル』→『ラーメン食べる』と変換し、涙を流しながらラーメンを食べている様子など、連想されるイメージと一緒に記憶する。

 人名の場合も、『門野さん』という人がいたとしたら、『カド』から四角を連想し、その人が四角い帽子をかぶっているところをイメージする。同じ『カドノ』という名前の有名人を連想してもいい。突拍子のないイメージでも構わないので、自分なりの想像と結びつけるのです」

 加えて、相手の情報を引き出して、名前に多くの情報を結びつけておくことも大事だ。

「出身地や下の名前の由来など、相手の情報が多いほど思い出すための入り口が増えます。もし、その人が大阪出身だとしたら、自分の中にある大阪のイメージと、その人の顔や姿を結びつけて覚えておく。たとえば、その人が道頓堀川に飛び込む様子などをイメージしておくのです。すると次に会ったとき、名前は一瞬出てこなくても、そのイメージが浮かんで、“この人は大阪出身だ”と思い出し、その人に関する記憶が活性化し始める。やがて名前も思い出されるのです」

関連記事

トピックス

パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
周到な準備の上ではじめたNYでの新婚生活は終わって帰国となってしまうのか…
小室夫妻を襲う円安&インフレ 家賃は実質5万円アップ、秋篠宮家の援助はあるか
女性セブン
河野恵子さんに2022年のあくる日、カレについて聞いた
河野景子、再婚に暗雲 交際相手ジャッキー・ウー氏が抱えるビジネス上のトラブル
女性セブン
悠仁さまは天皇陛下から帝王学を学ばれていないが
悠仁さま“自由な選択”を尊重し、バドミントン部に入部か 帝王学への不安も
女性セブン
小島瑠璃子
小島瑠璃子、後輩・井上咲楽に仕事を奪われる形に 一時活動休止で中国進出準備か
女性セブン
阿武町のフェイスブックページ
TV界で言われる「4630万円誤送金は”数字”が取れる」、『ゴゴスマ』は視聴率上昇
NEWSポストセブン
分裂抗争再燃か(六代目山口組の司忍組長/時事通信フォト)
病院発砲事件は「ケーキ片手に発砲事件」の報復か 過激化する山口組分裂抗争
NEWSポストセブン
「人妻じゃなくなる」発言をした華原朋美(オフィシャルブログより)
華原朋美、FCサイトで突然「人妻じゃなくなります。あと1時間で」宣言 事務所は「冗談です」
NEWSポストセブン
北条義時は小栗旬が演じる(C)NHK
『鎌倉殿の13人』三谷幸喜氏が初めて描く「勝ち組主人公」で注目集まるラスト
週刊ポスト
悲しみに包まれている
上島竜兵さんに寄り添い続けた妻・広川ひかる“恐妻ネタ”の陰で支え合った2人
女性セブン
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
女性セブン
ニューヨクの街を行く小室圭さん
小室圭さん、3度目の司法試験まで約2か月 「あと5点」は上積みできるか
NEWSポストセブン