ライフ

岡田晴恵氏がノロウイルスを解説 ワクチンもなく「したたかなウイルス」

冬季をピークに流行する「ノロウイルス」の特徴は?(イメージ)

冬季をピークに流行する「ノロウイルス」の特徴は?(イメージ)

 今もその対応に悩まされている新型コロナウイルスだけでなく、人類は感染症とともに生きてゆかねばならない。白鴎大学教授の岡田晴恵氏による週刊ポスト連載『感染るんです』より、経口で感染し激しいおう吐や下痢、腹痛などの症状が特徴で、ワクチンがなく対処療法で治療するしかない「ノロウイルス」について、さらに解説する。

 * * *
 感染症対策の岡田晴恵です。さて、今週は嘔吐や下痢などの急性の胃腸炎を起こすノロウイルスを取り上げましょう。

 学校や職場などでの集団感染の報告も多く、この時期は特に注意すべき感染症です。

 ノロウイルスというと二枚貝をイメージされる方もおられると思いますが、主な感染経路はそれだけではありません。

 ノロウイルスは口から入って12時間から48時間を経て、吐き気、嘔吐、下痢を主な症状として発症します。通常は数日で軽快しますが、脱水や吐瀉物による窒息などにも注意が必要です。吐き気があって、なおかつ横になる場合は、体を横向きにして寝かせて、吐瀉物を喉に詰まらせないようにします。特に高齢者や乳幼児は脱水と窒息により注意してください。嘔吐の症状がおさまったら少しずつ水分を補給し、消化の良い食事を摂るようにします。脱水がひどい場合には医療機関で輸液を行なうこともあります。

 ノロウイルスのしたたかさは、ごく少数のウイルスで感染が成立する点です。感染者の糞便1グラムの中には1億個、吐瀉物1グラムには100万個以上のノロウイルスがいるのに対して、数十個が人の口に入れば感染します。よく手を洗ったつもりでも、その手に少数のウイルスが残って、次の人への感染源になります。

 汚染物に触れた手で口に触れたり、また食品に触れてウイルスが付着すると、それを食べることでも感染するのです。さらに下痢が止まって治ったと思った後にも、2週間くらいは便の中にウイルスが排泄されて、これがまた感染源になります。実にしぶといウイルスなので、トイレの後には手洗い励行です。

 また、トイレの蓋を閉めて流すこともポイントです。水流でウイルスが舞いあがって、周囲に長時間浮遊し、次にトイレに入った人がそのウイルスを吸い込んで感染するのを防ぐためです。もちろん、トイレの換気も重要ですね。

 さらにノロウイルスは消毒用アルコールでは不十分で、塩素系漂白剤を使って消毒をします。吐瀉物は、実は広い範囲に飛び散っていますから、きちんと消毒しながら除去します。カーペットの毛足に残っていたウイルスが数日間以上経った後に掃除機の排気で空中に拡散して、それを吸い込んだ人が集団感染を起こした事例もあります。

 一方、下水に出たノロウイルスの一部は不活化されずに河川から海に出て、二枚貝の中腸腺に濃縮されます。その二枚貝を不十分な加熱で食べることで、人が感染することがあります。食品からの感染を防ぐには、85℃で1分間加熱することが必要です。

 ノロウイルスは1年を通じて発生しますが、冬季をピークに流行します。悩ましいことにノロウイルスにはワクチンがありません。

【プロフィール】
岡田晴恵(おかだ・はるえ)/共立薬科大学大学院を修了後、順天堂大学にて医学博士を取得。国立感染症研究所などを経て、現在は白鴎大学教授。専門は感染免疫学、公衆衛生学。

※週刊ポスト2022年3月18・25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン