国内

高校受験浪人は是か非か 「止めたほうがいい」と受験のプロが断言する理由

合格を祈り絵馬を奉納(イメージ、時事通信フォト)

合格を祈り絵馬を奉納(イメージ、時事通信フォト)

 都立高校二次試験の合格発表があり、2022年4月入学へ向けた東京都の高校入試シーズンも終わりが見えてきた。定員に満たない都立高校はこれから三次募集があり、新入学への準備が東京都ではギリギリまで続けられる。その2022年入試では、みずからSNS発信をしている一人の有名人の子供が、高校受験浪人をしてしまうかもしれないと注目を集めている。俳人で著作家の日野百草氏が、高校受験で浪人をすることは現実的なのかについて、学習塾で長く講師を務める高校受験のプロに聞いた。

 * * *
「私立にしろ、都立にしろ、内申点(調査書点)は親御さんも受験生本人もある程度は把握しているはずです。いまは少子化もありますから上位層以外は『入れる高校』をすんなり受けて、高校生活に臨む、というのが一般的なのですが」

 高校受験に精通する大手学習塾のベテラン室長が首を傾げる。女子プロレスラーでタレントのジャガー横田さんと医師で大学教授の木下博勝さんの長男、木下大維志さん(15)の高校受験、これまで6回の入試で不合格、「このままでは高校浪人」とネットユーザーが反応、大維志さんがインスタグラム上で反論するという一幕もあった。

「大昔はナンバースクールに入るために高校浪人、なんて子も地方にはいましたけど、いまは大学受験で挽回できますからね、そもそも高校受験で無理することはないと個人的には思います」

 かつてのバブル世代や団塊ジュニア世代などは受験倍率も高く、不明瞭な内申書にも苦しめられた人が多いかもしれないが、少子化と受験改革を経た現在は、以前ほど高校受験で苦しむ受験生は減っているという。また現在でも東京都と地方では受験システムに大幅な違いがある。本人が公立(都立)の全日制普通科に入学したければ、どこでもいいなら3次募集までで大方は入れるシステムになっている。いたれりつくせり、対策もとりやすい。

「内申点は中学3年の1学期までの通知表でおおよそは把握できます。昔に比べて受験方式も多種多様ですが、基本は変わらず実力より上のチャレンジ校、実力通りの本命校、そして万が一のために滑り止め校と受けます。もちろんどうしても入りたい私立なら単願という手もありますし、都立志望ならランクを少し下げて安全策をとります。その辺は昔と変わりませんが、安全志向は強まっています」

 補足するなら、「一般試験は推薦じゃないので試験だけ頑張ればいい」は昔の話で、ましてや「素行不良でも試験本番だけ高得点で極端な大逆転」は起きにくくなっている(とくに都立、もちろん絶対ではない)。内申点の比重はそれほどまでに大きくなっている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン