芸能

木下優樹菜の「本来私は慰謝料をもらう立場」発言で話題再燃 “伝説の92”とは

一般人の木下優樹菜

写真集を発売した木下優樹菜

 “一般人”としてヌード写真集発売という話題を提供した元タレントの木下優樹菜(34)が、今度は「本来私は慰謝料をもらう立場でしたが」と突然ぶちまけ、周囲を騒然とさせている。

 2020年7月に芸能界を引退した木下が、3月17日にヌード写真集『CORRECT』(双葉社)を発売した。「芸能界への復帰は考えておりませんが、34才の私として、今だからこそ残せる作品として、ぜひ出したいと思いました」とあくまで芸能活動再開ではないとしている木下。同日行われた引退後初となる公の場での会見でも、「一般人とか芸能人とかいうのが一人歩きしている」と語っていた。

「木下さんは会見でも、『芸能事務所に所属せず、SNSなど一般人でも使えるツールを使って活動している』と、一般人だということを強調していました。とはいえ、胸元が大胆に開いたミニワンピース衣装で写真集の出版会見を開いている時点で、実質的には芸能活動と変わらないのではないか、という声が多く聞かれたのも事実です」(芸能記者)

 その夜、木下はInstagramのストーリーズで〈今日はひさびさの記者会見でした 沢山の記者さんメディアさんありがとうございました〉と発信。続けて、〈今旦那さんの発言により一人歩きしている学費だったりの件について〉と元夫でお笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史(51)との間の金銭事情について触れはじめた。

 藤本の発言とは、3月13日放送の読売テレビ『もんくもん』内で、木下に親権がある二人の間の子どもについて藤本が「学費も僕が全部」払っているという発言をしたこと。あくまで養育費の話ではあったが、「ちょっと渡すくらい」ではなく学費は全部藤本が払っているという告白が話題となっていた。

 木下はこれに反応したのだろう。Instagramのストーリーズで、〈離婚する際に本来私は慰謝料をもらう立場でしたが そういったものは私は、もらわないと決め、彼自身、2人の父親として”学費”だけは払うという事になった〉〈彼の発言が様々な憶測を呼び起こし 色々な報道のされ方をしてますが 生活費などは一切もらっておりません〉と主張したのだ。

 学費の話に「生活費などは一切もらってない」と返していることもそうだが、何より気になるのが「本来私は慰謝料をもらう立場でした」の部分。ネット上ではこれが「令和版の“伝説の92”ではないか」と多くの指摘を受け、一時は「伝説の92」というワードがトレンドに上がったほどだった。

「伝説の92」とは一体何か

 この「伝説の92」とは何のことだろうか? ネット事情に詳しいライターは説明する。

「2007年、インターネットの巨大掲示板にとある既婚女性が離婚に関する相談を投稿しました。それは、女性の浮気がバレて離婚する場合に、女性が受け取る慰謝料と生活費は減らされるのか? というもの。さらに、通常浮気がしたほうが慰謝料を払うのではという回答に対し、この女性は『離婚するんですけど、女性でも慰謝料を払うんですか?』と発言したのです。

 夫婦の離婚はその原因にかかわらず、夫が妻に慰謝料を払うものだと本気で思っていたらしいこの女性の書き込みは、当時のネット上で大きな衝撃とともに話題となり、女性のレス(発言)番号が92だったことにちなんで“伝説の92”と呼ばれるようになりました」

 藤本と木下の離婚は当時、「お互いの芸能生活の中で、夫婦としてのすれ違いや生活のずれが重なり、話し合いを重ねた結果このような結論に至りました」と説明されていた。藤本も出演した番組で「(どちらかの不貞が原因ではなく)お互いに不満が溜まっていった結果」だとしていた。

 にもかかわらず「本来私は慰謝料をもらう立場」と突然主張した木下に対し、この「伝説の92」を彷彿させるとツッコミが殺到したというわけだ。

 木下の真意はわからないものの、やはり上記発言は唐突感は否めない。これが「伝説の92」同様の思い違いによるものなのか、それともまだ明かされていない事実が何かあるのか、一般人である木下から説明はあるのだろうか。

木下優樹菜のその他の写真はこちらから

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン