芸能

NSC生徒をサポートする囲碁将棋・文田大介「芸人を目指すなら10年続けて」

「ベテランアシスタント」枠で運営に関わるお笑いコンビ囲碁将棋の文田大介

「ベテランアシスタント」枠で運営に関わるお笑いコンビ囲碁将棋の文田大介

 吉本興業が運営するお笑いを学べる学校、通称「NSC(New Star Creation)」は、圧倒的多数の芸人を輩出してきたことで知られる。1年間で次世代のお笑いスターを育成する、そのシステムはどのようなものか。

 いくつもの芸能事務所がお笑い学校を設立している近年、生徒獲得の競争は熾烈になりつつある。偉大な芸人を送り出してきたNSCでさえも、生徒数が大きく増えることなく推移。そこで、NSCは2021年度から講師やカリキュラムを刷新し、事務方のスタッフも増員。生徒一人ひとりの個性に合わせ万全のサポートをしていくための体制を整えた。

「今のNSCは、授業料以上のものが学べる」とうらやましがるのは、お笑いコンビ「囲碁将棋」の文田大介氏。卒業した1年先輩が現役生のケアをするアシスタント制度は以前から導入されていたが、文田氏は2021年に新設された「ベテランアシスタント」枠で運営に関わる。

 卒業したてのアシスタントは、大御所芸人の講師と生徒の間を繋ぐにはまだ遠慮がち。より円滑なコミュニケーションをとれるよう、ある程度の芸人経験を積んだ卒業生がベテランアシスタントとして講師に付き添うようになったのだ。生徒からは「サインはいつ頃用意したらいい?」といった、大御所には尋ねづらい小さな質問もドシドシ受けているという。

 文田氏がNSC東京校に通っていたのは、軍隊系のコワモテな校風で知られていた18年前。

「夏になると生徒の半数が辞めてました。今は誰も辞めないですけどね。生徒は僕のライバルでもあるけれど、一所懸命な生徒を見ていると僕も燃えるんです。将来芸人として活躍し、僕も一緒に舞台に立てたら、うれしくなります。

 陸上などと違い、お笑いの世界は誰でも芸人になれる可能性があるんです。圧倒的に下手で面白くない人でも、一周まわって、下手過ぎてウケちゃうことがある。だから、芸人を目指す人には『10年続けてみて』と言ってます。10年やっていれば、絶対1回はチャンスが回ってくるから」

 生徒の誰が将来のスターになるかは分からない。1学年で400人を超える全生徒の顔と名前が一致するほど密に接してきた、NSC運営側のスタッフたちも同意見だ。スタッフのひとりはこう語る。

「『この子なら、こういう売れ方するかな?』『この部分をもっと見てあげたほうがいい?』と、一人ひとりに向き合うことが大事。

 同時に、M-1グランプリやキングオブコントなどコンテスト対策の授業を加え、神保町よしもと漫才劇場の出演を賭けたオーディションにも現役生のうちから参加できるようになりました。視野を広げ、総合的に生徒の様々な可能性を引き出していきたい」

【プロフィール】
文田大介(ふみた・だいすけ)/高校時代の同級生だった根建太一氏とともに漫才コンビ「囲碁将棋」を結成し、現在は大宮ラクーンよしもと劇場をホームとして活躍。NSC東京校9期出身、在学中にM-1グランプリ2回戦進出。

取材・文/山本真紀 撮影/古川章

※週刊ポスト2022年4月1日号

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン