スポーツ

羽生結弦、『FaOI』で恩人と最後の共演チャンス 6月公演後に大きな決断か

(写真/アフロ)

6月に有終の美となるか(写真/アフロ)

 23時36分──羽生結弦(27才)のファンは、時計の針が指す方向に不安を募らせた。3月16日、宮城県と福島県で最大震度6強の揺れを観測した地震は、死者4人のほか東北新幹線が脱線するなどの甚大な被害をもたらした。

 発生時刻の23時半過ぎは、羽生がいつも地元の「アイスリンク仙台」で練習に取り組んでいる時間帯だ。そのスタイルは北京五輪後も変わらず続いていた。22時半頃に父親が運転する車でリンクを訪れ、帰路につくのは、決まって日付をまたいだ25時頃。

「彼は右足首を負傷した五輪後も、これまでと同じように深夜にアイスリンクを貸し切りにして、ひとりで練習を続けてきました。今回の地震で、11年前のフラッシュバックが起きていないかが心配でなりません」(仙台のスケート関係者)

 2011年3月11日、東日本大震災のまさにその瞬間、当時16才だった羽生はこのリンクの上にいた。氷が波打つほどの激しい揺れに、スケート靴を履いたまま這いつくばって避難したという。アイスリンク仙台は壁が破損するなどの被害を受け、4か月もの間、営業を中止した。その後、羽生は自身の書籍の印税をすべて寄付するなど、リンク発展のために尽力してきた。

 今回の地震でも、リンクは一時休業を余儀なくされたが、幸い大きな被害はなく、22日に営業を再開した。だが、羽生の状況はいまのところ届いていない。

 羽生への影響が心配される一方で、明るいニュースも飛び込んできた。コロナ禍で中止が続いていた『ファンタジーオンアイス』(FaOI)の3年ぶりとなる開催が決定したのだ。公演は幕張、名古屋、神戸、静岡で行われ、公式サイトが3月18日に発表した出演スケーター第1弾には、ステファン・ランビエール(スイス)、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)、ジョニー・ウィアー(米国)ら豪華メンバーが名を連ねた。

 出演者は順次発表される予定だが、今後最も注目されるのは、羽生の出場の可否だ。羽生とFOIの関係は長く、2010年の初参加以降、2016年にけがを理由に見送った以外は、出演を欠かしていない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

細田博之・議長の反論を聞いたが…(時事通信フォト)
細田博之・議長が歳費問題で反論「所得税や住民税も高くとられている」
週刊ポスト
『夢対決2022とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』
とんねるずの復権はあるか? フジ新社長に「小港さん」港浩一氏内定で
NEWSポストセブン
再び「フリー転身」が噂される日本テレビの水卜麻美アナ
水卜麻美アナ「フリー転身」の噂が再び日テレ社内で浮上 背景に久野静香アナの退社か
NEWSポストセブン
「投高打低」の理由は?(写真/共同通信社)
投手は休養十分?“投高打低”の2022年プロ野球、コロナ禍ならではの事情も
週刊ポスト
小林麻耶
小林麻耶 「國光真耶」への改名は小林家・両親との完全決別宣言か
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん3度め試験の詳細判明 「学歴エリートの彼なら大丈夫」エールの声
NEWSポストセブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
「プーチン氏の後継者」に浮上、36歳大富豪の子息・コヴァリョフ氏の素顔
週刊ポスト
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さま、最寄り駅近くで送迎車降りて徒歩通学 「特別扱い求めない」ご意向か
週刊ポスト
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン