芸能

『カムカム』深津絵里の髪が短くなった伏線回収は「考え抜かれたカミ演出」だ

”カムカムロス”が起きそう(NHK公式HPより)

”カムカムロス”が起きそう(NHK公式HPより)

 NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』が4月8日、最終回を迎えた。4月7日の放送回では、ついに森山良子演じるアニー・ヒラカワこと安子が、深津絵里演じる娘のるいと涙の再会を果たした。森山と深津の抱擁に、若き日の安子(上白石萌音)と幼少期のるい(古川凛)の抱擁を重ね合わせる演出に、視聴者からは感動の声が相次いだ。

 再会のシーンでもう一つ注目を集めたのが、るいの髪型だ。るいは再会の場面で、ベリーショートで額まで丸出しにしており、幼少期についた額の傷跡を隠すことなく見せていた。安子が以前に比べると薄くなった傷跡を確かめようと髪に触れると、るいは優しくその手を握った。額の傷をめぐる2人のトラウマとわだかまりが解消する印象的な場面だった。

 SNS上では、〈岡山を出た時から段々髪が短くなったのは、時の流れを表現しているのはそうであろうと思うのだけど、るいの母親に対する気持ちの変化のように感じる〉〈時を経て、恨みやわだかまりが徐々に無くなるように、短くなったるいの髪。 今日はその重みが完全に無くなり、母安子とハグができたのです〉といった考察が行なわれている。

 たしかにこの場面にいたるまで、長い年月を経てるいの髪は徐々に短くなっていった。「るい編」に深津絵里が登場した当初は、額の傷を隠すように前髪を下ろしていた。それが、結婚や出産を経て徐々に髪が短くなっていき、最後はベリーショートに。視聴者もその変化には気付いていたはずだが、この場面に繋がる伏線だと予想していた人は少なかったはずだ。

 それは深津絵里という特別な女優と考え抜かれた演出がもたらしたものだと、ベテラン芸能ライターは話す。

「深津さんのベリーショートがあまりにも似合いすぎたせいです。深津さんは1999年に放送されたドラマ『彼女たちの時代』(フジテレビ系)に主演した際もベリーショートで、『カムカム』でも1999年設定の時代にベリーショートになったため、ファンの間では『あの頃を意識している』『何も変わっていないのすごい』と大盛り上がりとなりました。

 その結果、深津さんの髪型の変化が、るいの心境の変化や劇的な再会場面に繋がる伏線とはなかなか気づきませんでした。深津さんの存在と、彼女をキャスティングしたうえで巧みな演出をラストまで貫いたNHKの力量によるものでしょう」

 NHKの演出担当者は、るいの髪型の変化について、メディアの取材にこう答えている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

再び「フリー転身」が噂される日本テレビの水卜麻美アナ
水卜麻美アナ「フリー転身」の噂が再び日テレ社内で浮上 背景に久野静香アナの退社か
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん3度め試験の詳細判明 「学歴エリートの彼なら大丈夫」エールの声
NEWSポストセブン
小林麻耶
小林麻耶 「國光真耶」への改名は小林家・両親との完全決別宣言か
NEWSポストセブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
「プーチン氏の後継者」に浮上、36歳大富豪の子息・コヴァリョフ氏の素顔
週刊ポスト
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さま、最寄り駅近くで送迎車降りて徒歩通学 「特別扱い求めない」ご意向か
週刊ポスト
薬局を視察する金正恩(写真/EPA=時事)
北朝鮮・金正恩がコロナ感染拡大を公表 「防疫部門は無能」発言に党幹部震え上がる
週刊ポスト
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
「月100万円しかない」という発言をした細田博之・衆院議長(時事通信フォト)
国会議員の歳費“2割カット”の詭弁 夏冬のボーナスは満額支給されていた
週刊ポスト
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
プーチン大統領の「健康不安説」 足を引きずって歩いている様子も確認
週刊ポスト