ビジネス

ホテル業界のコロナ禍からの反転攻勢 インバウンドから国内需要に大転換

様々なニーズを組みとろうと独自プランを打ち出すホテルも

様々なニーズを組みとろうと独自プランを打ち出すホテルも

 コロナ禍によって大きな打撃を受けたのが、全国に多数点在し、施設維持費や人件費もかかる「ホテル」業界だ。コロナ前は外国人観光客によるインバウンドの恩恵で活況を呈した上に、2020年の東京五輪に向けて「客室不足」が指摘され、大手チェーンを中心に新規開業がどんどん進められていた。それがコロナ禍で水泡に帰した。

 海外からはもちろん国内の観光客数も激減。観光庁の統計によると、国内及び海外からの宿泊者数は2020年5月にマイナス85%(2019年同月比)を記録するなど一気に落ち込み、2021年は年間で同5割減(2019年比)だった。

 経営維持のために60~80%が必要とされる客室稼働率は軒並み低下。力尽き倒産するホテルは多く、東京商工リサーチの調査によると2020年、2021年に倒産した宿泊業は合わせて200件超。大半がコロナ禍による「販売不振」を原因としている。

「厳しかったですね。一番大変な時は前期比で売り上げが8~9割減ということもありました」

 そうコロナ発生当時を振り返るのは、「星のや京都」の前支配人で、星野リゾートの都市ホテル「OMO(おも)」京都総支配人の唐澤武彦氏だ。

 とはいえ、苦境にただ喘いでいたわけではない。海外からの客がいなくなり、国内観光客も激減した状況を乗り越えるために、感染防止と地域経済を両立する「マイクロツーリズム(自宅から1~2時間以内の旅行)」の推奨へと転換を図った。

「例えば星のや京都は首都圏からのお客さまが多かったのですが、コロナ禍で集客は難しい。そこで大阪や兵庫など近隣からのお客さま獲得にシフトしました」(唐澤氏)

 グループとしては日本全体を11の商圏に分け、ホテルが立地するエリア内に絞った宣伝活動を行なって集客したという。

「地方紙などの地元媒体に特化して特別な価格帯での宿泊プランをご案内したほか、ネットでも都道府県名を入力しないと情報が見られないなど、あえてエリア外の方に対してクローズドになるようにお値引き情報を提供しました」(唐澤氏)

 料理では地元食材を使うだけでは近隣県からの客へのウリにならないため、調理法を大胆にアレンジするなど工夫を重ねた。その結果、2020年夏頃には危機を脱するまでに客足が戻ったという。

「以前はインバウンドで埋まっていた需要がマイクロツーリズムに入れ替わった印象です」(唐澤氏)

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン