芸能

追悼・藤子不二雄Aさん 世代を超えて愛される名キャラクターたち

4月7日に亡くなった藤子不二雄Aさん

4月7日に亡くなった藤子不二雄Aさん

 漫画界の巨星がまた1人、この世を去った──4月7日、漫画家・藤子不二雄Aさん(本名・安孫子素雄)が亡くなった。「忍者ハットリくん」、「怪物くん」、「プロゴルファー猿」など数々の大ヒット漫画を発表。長年の功績に敬意を表し、故人を偲びつつ名作キャラクターを振り返ります。

怪物くん

怪物くん(C)藤子スタジオ

●怪物くん(1965年連載開始)

 怪物ランドからやってきたちょっとワガママな王子・怪物太郎。ヒロシ姉弟の暮らすアパートの隣の「怪物屋敷」に住み、家来のドラキュラ、オオカミ男、フランケンと共に人間界で大暴れする物語。2010年には、嵐・大野智主演でドラマ化された。

笑ゥせぇるすまん

笑ゥせぇるすまん(C)藤子スタジオ

●笑ゥせぇるすまん(1969年連載開始)

 さまざまな悩みや欲望を持つ現代人に主人公・喪黒福造が魅惑的に歩み寄りささやく。しかし、喪黒との約束を破ったものは代償を負い、奈落の底へと落ちる。ブラック・ユーモアの代表作。

プロゴルファー猿

プロゴルファー猿(C)藤子スタジオ

●プロゴルファー猿(1974年連載開始)

 少年漫画初のゴルフ漫画。賞金稼ぎの野生児天才少年ゴルファー猿谷猿丸が、ミスターXの送り込む対戦相手を驚異の必殺打で撃破。奇怪な強敵や難攻不落のゴルフコース、「旗つつみ」「モズ落とし」などの秘技が多くの読者を熱狂させた。

忍者ハットリくん

忍者ハットリくん(C)藤子スタジオ

●忍者ハットリくん(1964年連載開始)

 忍者の里・伊賀からやって来たハットリくんがある日ケン一少年と出会い、彼の家にホームステイ。様々な忍法を駆使して活躍する。弟のシンゾウや、ライバルの甲賀忍者ケムマキなど次々に面白いキャラクターが登場して、子供から大人まで楽しめる大人気コメディー。

●『女性セブン』で1973年に連載していた『愛ぬすびと』

 難病の妻・優子の治療費を稼ぐため、旅行会社に勤めるサラリーマン・愛誠(あい まこと)が独身の女性を狙い結婚詐欺を繰り返す。次々と偽りの愛を食い物にして、やがて最後には本当の愛も…テレビドラマ化もされた切ないストーリーの異色作。

【プロフィール】
藤子不二雄Aさん/1934年、富山県生まれ。中学生のとき、読んだ手塚治虫氏の『新宝島』に衝撃を受け漫画を描き始める。藤子・F・不二雄さんとコンビを組み、共作『天使の玉ちゃん』で1951年にデビュー。1952年に富山新聞社に入社後、記者として勤務。1954年に上京すると故・藤子・F・不二雄さんとともに東京・豊島区のトキワ荘で本格的に漫画家としての活動を始める。その後1964年に共作『オバケのQ太郎』が大ヒットし、日本漫画界に次々とヒット作を生み出していった。

※女性セブン2022年4月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン