芸能

仲間由紀恵、朝ドラロケで故郷・沖縄へ 同郷の黒島結菜とも意気投合

(時事通信フォト)

沖縄ロケで仲間が強行軍で向かった場所は(時事通信フォト)

 4月11日にスタートしたNHKの連続テレビ小説『ちむどんどん』は、2001年の『ちゅらさん』以来、21年ぶりに沖縄がメインの舞台となる朝ドラ。ヒロインの比嘉暢子(黒島結菜)、母親役の優子(仲間由紀恵)は共に沖縄出身だ。

 仲間は沖縄県浦添市出身で、15才でスカウトされて単身上京し、『トリック』(テレビ朝日系)や『ごくせん』(日本テレビ系)などのドラマで大ブレーク。その後は話題作に欠かせない国民的な女優となった。プライベートでは2014年9月に俳優の田中哲司(56才)と結婚し、2018年6月に双子を出産。妊活中に田中の不倫騒動が報じられて夫婦の危機が心配されたが、現在は関係を修復し、手を取り合って子育てに励んでいるようだ。

「仲間さんには双子を芸能人の子としてではなく、普通の子として育てたい気持ちがあるようです。仕事先に子供を連れていくよりも保育園に預けて、ほかの子供たちと遊ぶ時間を大切にしています。

 夫の田中さんはかなりのイクメン。離乳食を食べさせたり、おむつを替えたりして、双子の面倒をひとりでみたこともありました。いまでは、“主夫にもなれる”というほどのパパぶりだそうです」(仲間の知人)

 仲間が演じる優子は、彼女にとって初めての沖縄の「アンマー(沖縄の方言で母親)」役だ。沖縄の本土復帰50年に合わせて制作されるこのドラマは、4人きょうだいの次女であるヒロインが料理人になる夢をかなえるために日々奮闘する姿を描く。タイトルの「ちむどんどん」とは「胸がドキドキ」という意味の沖縄の方言だ。

「昨年の9月中旬にNHKのスタジオで撮影が始まりました。ドラマの内容的に料理のシーンが多く、常においしそうなにおいが漂う現場になっています。仲間さんは同じ沖縄出身の黒島さんをすごくかわいがっていて、撮影の合間に雑談をして盛り上がっていますね。

 仲間さんの夫役の大森南朋さん(50才)や娘役の上白石萌歌さん(22才)が待ち時間に三線を練習していると、仲間さんがわざわざ楽屋から出てきて、三線を聞きながら唄を口ずさむこともあるそうです。仲間さんの撮影現場には何度かお邪魔しましたが、今回のドラマがいちばんニコニコしている印象です」(テレビ誌記者)

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン