ライフ

健康長寿のための食生活 理想の食卓イメージは「量が少ない懐石料理」

(写真/Getty Images)

健康長寿にはどんな食事が効果的?(写真/Getty Images)

 すべての人が望むであろう「健康長寿」。それを叶える方法として提唱されている方法の1つが食習慣を改めることだ。万病を遠ざけ、細胞レベルで若返る「食べ方革命」を新しく始める場合、どういった方法がいいのか。健康長寿の研究に詳しいイシハラクリニック院長の石原結實さんはいう。

「朝食を抜いて1日2食にするのが最も手軽で効果的です。睡眠時は飲まず食わずのいわば“断食状態”であり、朝起きていきなりその状態から固形物を摂るのは胃腸に負担がかかります。朝は野菜ジュースやしょうが入り紅茶などの液体のみにしてお昼は軽めに、夜は通常通りの内容を腹七分目を意識して食べるのが体のリズムに合っています」(石原さん)

 淡海医療センター病院長で長寿遺伝子研究に詳しい古家大祐さんは、その中身として最適なのは「懐石料理」だと話す。

「理想はいろいろな食材を少しずつ使った懐石料理です。たんぱく質や野菜が多く、炭水化物や糖質は少ない。また、まずは前菜として野菜が出てその次に肉や魚などのメイン。最後にご飯、という食事の順序もポイントになる。ただし懐石料理はボリュームがあるため、少なめにするのを忘れずに」(古家さん)

 量を減らすほかに見逃してはならない大きなポイントは、糖質を摂りすぎないこと。自身もほぼ毎日、約16時間の“プチ断食”を実践しているという高雄病院理事長の江部康二さんはいう。

「血糖値を乱高下させる糖質はできるだけ控えることを推奨します。糖質を摂りすぎると人間の体はどんどん老化していき、病気のリスクも上がります。ご飯やうどん、パンなどの炭水化物は少なめにしてその分、肉や魚、大豆などの脂質とたんぱく質はしっかり摂りましょう。

 お米を豆腐に置き換えるなどするのもいい方法です。最近は回転寿司や牛丼のチェーン店でお米を豆腐やキャベツに置き換えた糖質制限メニューが充実しているため、そうした店を頼るのもおすすめです」(江部さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん「弁護士事務所で新たな職務」元銀行勤務の能力が高く評価されたか
NEWSポストセブン
ゆきぽよと
ゆきぽよ「14才年上ラッパー彼氏」と原宿で「のむヨーグルト」ごくごくデート
NEWSポストセブン
横綱昇進時の照ノ富士と伊勢ヶ濱親方
照ノ富士の師匠・伊勢ヶ濱審判部長に「取組編成が納得できない」の声が続出するワケ
NEWSポストセブン
どんなに慎重を期しても、引き上げ作業には落下のリスクがあるという(時事通信フォト)
知床遊覧船、引き揚げ作業中に落下 税金からの追加出費は「発生せず」と海上保安庁
週刊ポスト
美しさと強さを兼ね揃えたソダシ(騎乗は吉田隼。時事通信フォト)
ニューヨークタイムズで特集された純白の競走馬・ソダシ 「強い白毛馬」育てたオーナーの執念
NEWSポストセブン
代役も2・3番手もOK!ロンブー淳、MC以外で求められる信頼感
代役も2・3番手もOK!ロンブー淳、MC以外で求められる信頼感
NEWSポストセブン
「やんばる」では過激な抗争が繰り広げられていた(1992年の暴対法施行時に聴聞を受けた旭琉会幹部。写真/共同通信社)
本土復帰50年『ちむどんどん』では描かれない沖縄ヤクザの裏面史【前編】
週刊ポスト
RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
小室圭さんの未来は明るい
小室圭さん「3度目司法試験、万が一失敗」でも安泰か 現地日本企業が熱視線
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン