ライフ

俳優・升毅 鰹の伝統的な加工食品使う「なまり節のつまみ」レシピを伝授

鰹の伝統的な加工品を使ってパパっと作る「なまり節のつまみ2種」

鰹の伝統的な加工品を使ってパパっと作る「なまり節のつまみ2種」

『週刊ポスト』の連載「居酒屋ますや」で、大将をつとめる俳優・升毅は、自宅マンションの隣室を借りて、仲間たちと芝居の話をしながら酒が呑める『居酒屋ますや』を月2回ほど開催する料理好きだ。そんな升が日本の伝統的加工食品を生かす「なまり節のつまみ2種」を料理し、提供してくれた。その様子とレシピを今回、紹介する。

「鰹を加熱加工した、なまり節。そのままでも食べられ、旨味が凝縮しているので、手軽に酒肴が作れます。『ほぐし煮』は、僕にとって懐かしいおふくろの味。母の料理を思い出しながら考えたレシピです。たっぷりの野菜と和える『酢の物』は、しょうがを利かせてさっぱりとした風味に仕上げます。2品とも冷酒や焼酎のおともにどうぞ」(升)

鰹の伝統的な加工品を使ってパパッと作る「なまり節のつまみ2種」

【ほぐし煮】
■材料(3~4人分)
鰹のなまり節(生節)…200g
A[水…200ml、酒…大さじ3、みりん…大さじ3、砂糖…小さじ1、塩…2つまみ、しょうゆ…大さじ4、しょうが…1かけ]

■作り方
【1】なまり節は手で一口大にほぐす。
【2】鍋に[A]を入れ中火にかけ、【1】を入れる。
【3】煮立ったらマッチ棒大に切ったしょうがを加え、落としぶたをして弱火で10分程煮て完成。

【酢の物】
■材料(3~4人分)
鰹のなまり節(生節)…100g、きゅうり…1本、新たまねぎ…1コ、塩…1つまみ
A[酢…大さじ6、みりん…大さじ1/2、砂糖…2つまみ、塩…1つまみ、チューブのしょうが…約5cm、貝割れ菜…1/2パック、白ごま…小さじ2]

■作り方
【1】なまり節は手で一口大にほぐす。
【2】きゅうりは縦半分に切ってから2~3mm幅に斜め切り。新たまねぎは縦半分に切ってから繊維に沿って6~7mm幅に切る。
【3】ボウルに【2】を入れ、塩を加えてよく混ぜ、5分程おく。しんなりとしたら、合わせた[A]を加えて混ぜ、さら【1】を加えてよく混ぜる。
【4】半分に切った貝割れ菜と白ごまを加えて完成。

【プロフィール】
升毅(ます・たけし)/1955年生まれ。東京都出身。近畿大学在学中に演劇を始め、1985年に演劇ユニット「賣名行為」を結成。1991~2002年は劇団「MOTHER」を主宰。主演ドラマ『旧車探して、地元めし』が映画・チャンネルNECOで放送中。

YouTubeで動画公開中。
https://www.youtube.com/channel/UC-DmGAqCEZMypBwgMncP1tQ

撮影/阿部吉泰

※週刊ポスト2022年4月29日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

細田博之・議長の反論を聞いたが…(時事通信フォト)
細田博之・議長が歳費問題で反論「所得税や住民税も高くとられている」
週刊ポスト
『夢対決2022とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』
とんねるずの復権はあるか? フジ新社長に「小港さん」港浩一氏内定で
NEWSポストセブン
再び「フリー転身」が噂される日本テレビの水卜麻美アナ
水卜麻美アナ「フリー転身」の噂が再び日テレ社内で浮上 背景に久野静香アナの退社か
NEWSポストセブン
「投高打低」の理由は?(写真/共同通信社)
投手は休養十分?“投高打低”の2022年プロ野球、コロナ禍ならではの事情も
週刊ポスト
小林麻耶
小林麻耶 「國光真耶」への改名は小林家・両親との完全決別宣言か
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん3度め試験の詳細判明 「学歴エリートの彼なら大丈夫」エールの声
NEWSポストセブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
「プーチン氏の後継者」に浮上、36歳大富豪の子息・コヴァリョフ氏の素顔
週刊ポスト
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さま、最寄り駅近くで送迎車降りて徒歩通学 「特別扱い求めない」ご意向か
週刊ポスト
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン