芸能

今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か

布袋寅泰と今井美樹が食事

食事をしていた布袋寅泰と今井美樹

「“夢満載”の内容でお届けします!」──そんな宣言とともに、還暦を迎えた布袋寅泰(60才)の全国22公演におよぶツアーが、5月7日に始まった。

 ツアー初日から遡ること数日、都内の高級しゃぶしゃぶ店で、布袋はツアーに向けて英気を養っていた。一緒にテーブルを囲んだのは、妻の今井美樹(59才)だった。

 薄手のダウンの下に着た、コムデギャルソンのストライプシャツが、今井のスラリとしたスタイルのよさを強調する。ベージュのパンツスタイルで髪をアップにしたカジュアルな装いだ。

 食事を終えたふたりは、一緒にタクシーに乗り込み、都内のタワーマンションへと入って行った。

「2012年に、布袋さんと今井さんは娘さんを連れてロンドンに移住しました。今井さんは、仕事があるときに帰国する生活でしたが、今回は布袋さんのツアーと合わせて、一時的に“同伴帰国”したようです」(音楽関係者)

 今井の日本での活動は限定的だった。2018年にアルバムをリリースした際には、テレビやラジオ、新聞や雑誌と、休む間もなくプロモーションに励んだが、最近は表に出ることはあまりなく、今年2月にゲスト出演した音楽番組も、イギリスからの中継だった。

 公式サイトに綴られるブログも、コロナ禍のロンドンでの暮らしぶりを伝えるものが多かった。そんな今井がなぜ帰国を決断したのか。その理由には、遠くロンドンで感じた孤独感があった。

「布袋さんは昨年夏、東京パラリンピックの開会式に出演するためにひとりで帰国しました。以降コロナ禍もあって、イギリスに戻ることができなくなってしまったんです。

 その間に、大学生になった娘さんが今井さんの元を離れて寮生活をスタート。今井さんはロンドンで“ひとりぼっち”になってしまったんです」(前出・音楽関係者)

 日本にいる布袋とは毎日のようにテレビ電話でやりとりをしていたというが、開会式参加に続き、『NHK紅白歌合戦』への出場、アルバムリリースや自身のライブに加え、ほかのアーティストのプロデュースなども行うなど、布袋の“単身赴任”は9か月にもおよんだ。

「布袋さんの、“ロックの本場イギリスで勝負したい”という夢につきあう形で今井さんも移住をしましたが、当時は戸惑うことも多かったみたいです。娘さんも、慣れない環境で不登校のような状態になってしまったこともあったそうです。

 イギリス生活にも慣れてはいましたが、ひとりでの生活はかなり堪えたみたいで。結局、布袋さんは2月頃にイギリスに戻りましたが、すぐに今回のツアーのために日本にとんぼ返りしなければならなかった。

 コロナ禍がどうなるかわからず、また長い期間布袋さんがイギリスに戻れなくなってしまう不安もあって、一緒に日本に帰国することになったと聞いています。布袋さんと長く離れていること自体にも、少なからず不安はあったと思います」(芸能関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン