芸能

宮迫博之、柴咲コウ、手越祐也 ビジネスで苦戦するタレントたちの「諸刃の剣」

「金欠」だという宮迫博之

一部メニューの値上げを発表した宮迫博之

 元雨上がり決死隊の宮迫博之(52才)が5月25日、自身のYouTubeチャンネル『宮迫ですッ!』に「【緊急】牛宮城から重大なご報告があります」という動画を公開した。現在焼肉店『牛宮城』を経営する宮迫は、一部のメニューについて値上げすると発表したのだ。

 もともとはYouTuberのヒカルと共同経営する予定だった同店だが、開店前にヒカルが撤退。開店そのものが危ぶまれた時期もあったが、2022年3月に渋谷に同店がオープンすると、その後は連日繁盛している。

 しかし、メニューの中には原価率がかなり高いものもあり、今後も経営を継続していくには、値上げが必要だったとのこと。具体的には、「極みタン塩」が2200円から2800円に、「宮迫ハラミ」が3500円から3800円に値上げし、その他のメニューの価格改定もあるという。ネット上では、〈最初から適正な価格設定しておけば良いだけの事〉、〈これが計画的じゃないならただ単に経営が下手〉、〈事業計画が甘いんでしょうね〉など、宮迫の経営について厳しい声も多い。外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。

「最近は原材料費や物流費の高騰で、多くの飲食店が値上げせざるを得ない状況となっています。しかし、牛宮城の場合は“設定した原価率が高すぎた”という理由での値上げなので、たしかに予測が甘かったと言えるでしょう。ただ、注目度が高いお店だったからこそ、値上げのニュースが大きく取り上げられたということもあると思います。また、タレントさんが広告塔のような形になって宣伝する飲食店の場合、比較的リーズナブルで庶民的なお店が多いのですが、牛宮城の場合“高級感”も重要なアピールポイントになっています。そういったところで、価格設定が難しいという側面もあるでしょう」

 2020年4月に所属事務所から独立し、芸能活動と併行して事業を手掛けているのが柴咲コウ(40才)。こちらの経営も芳しくない。

 柴咲は2016年にアパレルなどを展開する会社「レトロワグラース」を設立し、代表取締役に就任。柴咲が所属事務所から独立してからは、同社が柴咲のマネジメントを行うとともに、2022年1月には新たに別のタレントも所属している。

「レトロワグラースは、柴咲さんがプロデュースするブランドの商品のほか“サステナブルなアイテム”を提供するオンラインストアを運営しています。なかなか黒字化できずにいて、一部報道によると累計で4億円ほどの赤字になっているようですね。柴咲さんが独立して、レトロワグラースの所属になったというのも、この会社を立て直す意図があったのかもしれません」(芸能関係者)

「宮迫ハラミ」が3500円から3800円に

「宮迫ハラミ」が3500円から3800円に(『牛宮城』の公式ホームページより)

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン