芸能

三遊亭円楽不在の影響じわじわ 若手起用も視聴率下降『笑点』の正念場

高視聴率番組『笑点』に三遊亭円楽の不在がどんな影響を及ぼしているのか(『笑点』公式facebookより)

高視聴率番組『笑点』に三遊亭円楽の不在がどんな影響を及ぼしているのか(『笑点』公式facebookより)

 やはり、三遊亭円楽休演の影響は大きいと言わざるを得ない。長年、高視聴率を続けてきた演芸番組『笑点』(日本テレビ系)の数字が最近、下降気味になっているという。日本テレビ関係者は「テレビ全体の数字が下がっている中で、まだ高いことに変わりはない」と話しながら、『笑点』の視聴率推移を説明する。

「今年の最高視聴率は17.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯視聴率。以下同)で、三遊亭円楽の入院報道直後の1月30日に記録しています。この日を最後に円楽が休養に入り、2月13日から大物落語家が円楽の代わりを務めてきました。2月13日の桂文珍の回は16.9%、2月20日の春風亭小朝の回は16.5%と共に高視聴率でした。『笑点』は演芸番組ながらドキュメンタリーの要素もある。桂歌丸の司会の頃から、誰かが病欠すると数字が上がる傾向はありました」(以下同)

 その後も桂南光、桂米助、『笑点』を批判していた立川志らくなどの代役が盛り上げた。一方で、番組は将来への布石も打ち始めている。2月27日、3月6日、6月5日、12日にはBS日テレ『笑点 特大号』の若手大喜利に出演中の落語家5人と『笑点』メンバー5人の対抗大喜利が行なわれた。そして、6月19日以降は若手の中から1人ずつ円楽の代わりに大喜利の回答席に座っていくようだ。

「大物落語家の登場はスペシャル感があり、最初は数字も安定していました。ただ、“大物”には限りがありますし、徐々に数字も下がっていき、5月29日の橘家文蔵の回では12.3%でした。回答者の高齢化が進んでいるため、スタッフは将来的なことを考えて今のうちに若手も試しておきたいし、視聴者に顔を知ってもらいたい。若手と現メンバーの対抗大喜利を、視聴率が上がりにくい大相撲開催期間中を避けて実施したことからも、本気で将来を見据えているとうかがえます」

 若手が出演した時、肝心の視聴率はどうなっているのか。

「2月27日は14.1%、3月6日は14.3%と悪くありませんでした。6月5日は13.4%で合格点だと思いますが、12日は11.5%と大相撲と被らない時期の『笑点』にしては良くなかった。この日は大相撲開催期間を除けば、今年最低でした。19日も12.1%と伸びていません。ただ現時点では数字に結びついていませんが、若手への切り替えは必然ですし、むしろこの挑戦はポジティブに捉えられると思います」

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン