国内

薬の保管法 高温多湿や直射日光はNG、市販薬を外袋から出すのも避けるべき

保管法も重要だ

保管法も重要だ

 肉や野菜、総菜にスナック菓子などの食品を購入するとき、私たちはパッケージをひっくり返して賞味期限を確認し、またそれがどこで作られたものかをチェックする。しかし薬になるとそれらを意識することなく、口の中に放り込む人が大半だ。しかし、ナビタスクリニック川崎の内科医・谷本哲也さんが言う。

「スーパーで食品を選ぶときは“賞味期限が切れていないか”“産地はどこか”と気にする半面、薬のことになると無条件に信頼し、疑問を持たずにのんでいる人がほとんどです。しかし薬は、原料を仕入れ、それを工場で加工して製造する加工食品とまったく一緒。古くなれば成分は変化し、効能は落ち、場合によっては安全性さえ不安視されます」

 また、薬の産地も重要だ。たとえば中国産の薬について問題点を指摘する声がある。静岡や神奈川などを中心にポプラ薬局を展開する薬剤師の小島真さんは、中国産の薬を取り巻く最大の問題は、原材料や添加物の規制が非常にゆるいことだと指摘する。

「過去に、中国から個人輸入された未承認医薬品の“やせ薬”に、体に毒となる物質が高濃度含まれていることがありました。甲状腺機能障害や重い肝機能障害が起きて、死者も報告されているにもかかわらず、製造や原料への規制はほとんどない。こうして明るみに出るのは氷山の一角である可能性も高い」

 薬の鮮度や産地を意識しなければ、効果が薄いどころか体に毒を入れる可能性すらあるということ。知らず知らずのうちに“毒薬”を口にしないため、私たちができることはあるだろうか。専門家たちが口を揃えたのは「鮮度を保つためには保存方法に気をつける」ということだ。

「基本的に、高温多湿や直射日光が当たる場所はタブー。風通しがよく、涼しい場所で保管してください。座薬やシロップなどの中には冷蔵保存が必要なものもあるので、保管方法をは必ずチェックしてください」(小島さん)

 谷本さんも言う。

「特に糖尿病のインシュリンなど自己注射薬は、たんぱく質が入っているものもあり、気温の変化に敏感です。冷蔵保存など必ず保管方法に気をつけてください。変質すると効果が減少するだけでなく、副作用トラブルが起こる可能性もあるため、薬局で指示された保管方法に従うこと。明らかに患者本人の管理ミスであれば、トラブルが起きても自己責任になりかねません。

 のまない市販薬を外袋から出して保存するのも避けた方がいい。日光の紫外線で変質が進みます。フタがついている製品は、使用後にしっかり閉めましょう」

 薬は湿度によっても“鮮度”が落ちる。なかでも水なしでのめるOD錠は湿度で変質しやすいので注意が必要だ。国際未病ケア医学研究センター長で医師の一石英一郎さんが言う。

「皆さんが思っている以上に、薬は湿度に弱い。夏場は室内でも高温多湿になりやすいので、心配なら冷蔵庫に入れた方がいい。密閉容器に乾燥剤を入れて保存するのもいいでしょう」(一石さん)

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン