芸能

佐藤勝利主演『赤いナースコール』”超恐怖”に異例テロップの舞台裏

King&Princeメンバーが語ってくれた

佐藤勝利の主演ドラマで異例対応

 人気グループ・Sexy Zoneの佐藤勝利(25才)が主演を務めるドラマ『赤いナースコール』(テレビ東京系・毎週月曜午後11:06)の第6話が15日に放送される。

 同話の放送冒頭には、これまでになかった異例の対応として《今回は映像表現において特にショッキングなシーンがあります。ご了承の上ご覧ください》というテロップを入れて放送をするという。

 テレビ局関係者によると、「テロップを入れるしかなかったんです。放送コードギリギリの映像なのではないか、再編集をした方が良いのではないか、と局内でも侃々諤々の議論になりました。ドラマ担当者は本気でクレームの電話が来るんじゃないかと、ドラマの内容よりも、鳴りやまない電話に怯えているようでした」

 このテロップを入れるかどうかの議論の輪には、同作の企画・原作を手掛ける秋元康氏も入っていたという。

「実は秋元さんはテロップを入れる事についてはやや後ろ向きだったと聞きました。昨今増えているクレーマーへの対応として、責任回避が過剰すぎると反対していたんだとか。ただ、最近の視聴者からのクレームは局だけではなく、スポンサー会社へ飛び火する可能性もあるためテロップを出す判断をしたようです。秋元さんも最終的には理解をされたようです」(前出・テレビ局関係者)

 怖い怖いと煽ったうえに意外と肩透かしでちょっと物足りなかった……なんてこともあり得そうだが、さるテレビウォッチャーは「今回の判断は遅すぎたといっても良いでしょうね」と語る。

「病院を舞台に次々と不可解な殺人事件が起こるドラマなのですが、これまでも遺体のシーンなどが結構生々しく出ていました。近年でも珍しいほどの“攻めた”内容のドラマだっただけに、これ以上なのか……と期待感と恐怖感が強まっています」(テレビウォッチャー)

 果たして肩透かしなのかどうか、放送後の視聴者の反応が楽しみだ。

関連記事

トピックス

大谷翔平選手、妻・真美子さんの“デコピンコーデ”が話題に(Xより)
《大谷選手の隣で“控えめ”スマイル》真美子さん、MVP受賞の場で披露の“デコピン色ワンピ”は入手困難品…ブランドが回答「ブティックにも一般のお客様から問い合わせを頂いています」
NEWSポストセブン
佳子さまの“ショッキングピンク”のドレスが話題に(時事通信フォト)
《5万円超の“蛍光ピンク服”》佳子さまがお召しになった“推しブランド”…過去にもロイヤルブルーの “イロチ”ドレス、ブラジル訪問では「カメリアワンピース」が話題に
NEWSポストセブン
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」でパパ同士のケンカが拡散された(目撃者提供)
《フル動画入手》アンパンマンショー“パパ同士のケンカ”のきっかけは戦慄の頭突き…目撃者が語る 施設側は「今後もスタッフ一丸となって対応」
NEWSポストセブン
大谷翔平を支え続けた真美子さん
《大谷翔平よりもスゴイ?》真美子さんの完璧“MVP妻”伝説「奥様会へのお土産は1万5000円のケーキ」「パレードでスポンサー企業のペットボトル」…“夫婦でCM共演”への期待も
週刊ポスト
結婚を発表したPerfumeの“あ~ちゃん”こと西脇綾香(時事通信フォト)
「夫婦別姓を日本でも取り入れて」 Perfume・あ〜ちゃん、ポーター創業の“吉田家”入りでファンが思い返した過去発言
NEWSポストセブン
(写真右/Getty Images、左・撮影/横田紋子)
高市早苗首相が異例の“買春行為の罰則化の検討”に言及 世界では“買う側”に罰則を科すのが先進国のスタンダード 日本の法律が抱える構造的な矛盾 
女性セブン
俳優の水上恒司が年上女性と真剣交際していることがわかった
【本人が語った「大事な存在」】水上恒司(26)、初ロマンスは“マギー似”の年上女性 直撃に「別に隠すようなことではないと思うので」と堂々宣言
NEWSポストセブン
劉勁松・中国外務省アジア局長(時事通信フォト)
「普段はそういったことはしない人」中国外交官の“両手ポケットイン”動画が拡散、日本側に「頭下げ」疑惑…中国側の“パフォーマンス”との見方も
NEWSポストセブン
佳子さまの「多幸感メイク」驚きの声(2025年11月9日、写真/JMPA)
《最旬の「多幸感メイク」に驚きの声》佳子さま、“ふわふわ清楚ワンピース”の装いでメイクの印象を一変させていた 美容関係者は「この“すっぴん風”はまさに今季のトレンド」と称賛
NEWSポストセブン
俳優の水上恒司が真剣交際していることがわかった
水上恒司(26)『中学聖日記』から7年…マギー似美女と“庶民派スーパーデート” 取材に「はい、お付き合いしてます」とコメント
NEWSポストセブン
ラオスに滞在中の天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年11月18日、撮影/横田紋子)
《ラオスの民族衣装も》愛子さま、動きやすいパンツスタイルでご視察 現地に寄り添うお気持ちあふれるコーデ
NEWSポストセブン
山上徹也被告の公判に妹が出廷
「お兄ちゃんが守ってやる」山上徹也被告が“信頼する妹”に送っていたメールの内容…兄妹間で共有していた“家庭への怒り”【妹は今日出廷】
NEWSポストセブン