スポーツ

楽天・田中将大、年会費180万円のファンクラブ「VIPコース」廃止で気になる去就

今季が契約最終年の楽天・田中将大(時事通信フォト)

今季が契約最終年の楽天・田中将大(時事通信フォト)

 最大貯金18が消滅するというNPB史上初の大失速を喫した楽天。批判の矛先はエース・田中将大(33)にも向けられている。今季は自己ワーストタイの6連敗を喫するなど6勝9敗(8月17日終了時点)で、負け数は両リーグワーストと、推定年俸9億円プラス出来高の活躍とは言い難い。地元のテレビ関係者からは心配の声が上がる。

「マウンド上では仏頂面なので誤解されがちだが、ああ見えて田中はナイーブで責任を背負い込んでしまう。日本球界復帰後は自身のYouTubeチャンネルで、登板後に投球内容を振り返る動画を配信していましたが、9敗目を喫した8月13日の西武戦は動画を配信しなかった。味方の援護に恵まれない試合も多いので気負いすぎないでほしいが……」

 8年ぶりに日本球界に復帰した昨季、球団もファンもマスコミも「マー君フィーバー」に沸いた。春季キャンプから一挙手一投足が注目され、球団はファンクラブも設立。年会費180万円の『マー君クラブVIP』コースは、応募開始からわずか14分で完売するなど球界の話題を独占した。しかし、シーズンが始まるとファンが期待した活躍を見せられず。4勝9敗と大きく負け越した。

「日本球界復帰後は球速が落ちて力でねじ伏せられず、甘くなった変化球で痛打を浴びている。試合は作れていますが、完封勝利を飾るような圧倒的な力はない。正直エースとして期待するのは厳しい」(担当記者)

 今季、球団はファンクラブ会員こそ募集したが、話題を呼んだ180万円のコースを廃止している。

「球団はメディア露出も制限するなど、田中が野球に集中できるよう配慮していると聞いています。しかし、田中が勝ちきれない以上、メディアやファンの関心が低くなってしまい、今季は田中の登板日でも空席が目立っている」(球団関係者)

 田中は今季が契約最終年で去就も注目を集めている。田中自身メジャー再挑戦への思いを明かしているが、米国駐在の通信員は厳しい見方を示す。

「先発要員で獲得に乗り出す球団はないでしょう。直球が常時150キロ超えるようでないと、いまの変化球のキレではかわしきれない。大幅減俸で残留するしかない」

 もう一花咲かせられるか──。

※週刊ポスト2022年9月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

美人芸妓との真剣交際が報じられた歌舞伎俳優の中村七之助
【童顔なのに抜群スタイル】中村七之助の恋人芸妓「美貌、踊り、話術」天が与えたすごい才能!華麗で過酷な京都の花街でナンバーワンの実力とは
NEWSポストセブン
十枝内容疑者(左)のもとで働いていた田中健一さん
【青森密閉殺人】“交通単独事故”で去年も十枝内運輸の社員が一人死んでいた 殺人容疑で逮捕の容疑者と借金トラブル 娘は「事故ではなかったのではないか」と訴え 青森県警も関係者再聴取か
NEWSポストセブン
「小泉進次郎氏の総裁選出馬」というシナリオも…
《ポスト岸田》地方議員から飛び出した「岸田おろし」は菅義偉氏が主導する“シナリオ通り”「小泉進次郎氏に覚悟が決まれば一気に擁立へ動く」との予測も
週刊ポスト
杉咲花
【ファッション上級者】杉咲花と若葉竜也「私生活はゆるふわシャカシャカ」お似合いカップルコーデ「実は超有名ブランド」
NEWSポストセブン
失格処分は珍しいことではないが…(写真/共同通信社)
畑岡奈紗、米ツアーで「異例の失格」の波紋 活躍する日韓選手への反感による「米メディアの悪意のある指摘」との疑念も
週刊ポスト
自民党横浜市連の会合で発言する佐藤茂会長(時事通信フォト)
【岸田首相に退陣要求】横浜市連会長の告白「国家を憂う気持ちで発言した」「菅さんに言われてやるほど落ちぶれていない」「総裁選には進次郎さんを推したい」
NEWSポストセブン
別宅で暮らし続ける芝翫
【中村芝翫、度重なる不倫騒動】舞台で共演“既婚者の大物女優”と親密だった疑惑、妻・三田寛子の抗議で交際解消か
女性セブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
「もうインスタの投稿をやめてくれないか」4度目不倫の中村芝翫が妻・三田寛子に呈していた苦言の裏にある「本当の意図」
NEWSポストセブン
殺人容疑で逮捕された内田梨湖容疑者(SNSより)
《強気な性格の私も愛して》内田梨瑚容疑者がSNSの写真転載にキレた背景に加工だらけのTikTok投稿【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
9年ぶりにドラマ出演をはたした吹石一恵(時事通信フォト)
吹石一恵、9年ぶりドラマ出演で「ビキニ写真集」が売り切れに 本格復帰ならさらに高騰か
週刊ポスト
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
【新宿タワマン刺殺】和久井学被告が接近禁止命令の後も続けていた「ネット・ストーキング」 被害者女性のライブ配信での一言で殺害決意か
週刊ポスト