スポーツ

巨人・坂本勇人、中絶トラブル報道も動じない“鋼メンタル”が確定 過去データでわかった意外な成績

笑顔を見せる坂本勇人(時事通信フォト)

笑顔を見せる坂本勇人(時事通信フォト)

 巨人の坂本勇人選手(33)の新たな女性問題を「文春オンライン」が報じた。しかし坂本は報道後も打撃好調。スキャンダルをものともしない”鋼のメンタル”を見せている。

 文春の報道によれば、坂本は2年以上前に知り合ったA子さんを月1〜2回のペースで自宅に呼び寄せ、避妊をせずに性行為を繰り返した末、妊娠させてしまったという。A子さんから報告を受けるも暴言まじりに中絶を勧め、A子さんはショックのあまり自殺未遂を起こすに至ったと報じられている。坂本がA子さんにLINEでさまざまな要求をしていたとされる画像もあり、ネット上では坂本に対する批判の声が数多くあがっている。

 しかしそんなショッキングな報道当日の土曜日、坂本は普段通りにスタメン出場してツーベースを放ち、翌日の日曜日の試合でも4打数3安打1打点と猛打賞の活躍。処分の噂をモノともせず、いつも通り打ちまくった。

「まるでスキャンダルを発奮材料にするかのような活躍ぶりですね。実は坂本選手、これまでもスキャンダル報道のたびに、普段以上の好成績を残しているんです。スキャンダルを払拭するために躍起になった結果なのかもしれませんが、そもそも坂本選手は鋼のメンタルの持ち主。女性スキャンダル程度では動じないのかもしれません」(球団関係者)

 確かに過去のデータからも、坂本がスキャンダルや熱愛を報じられた直後に普段以上の活躍を見せていることがわかる。以下で、過去の報道と、報道直後の打撃成績の関係を見ていこう。

『週刊新潮』の2022年6月16日発売号では、4年前にキャバクラ嬢に噛みついてケガをさせたとして550万円の慰謝料を支払ったとの疑惑を報じられるも、直後の試合では4打数3安打2打点と大活躍。さらにさかのぼってみると2018年3月16日発売の『FRIDAY』に「華麗なるキャバクラプレー」記事が掲載された直後の試合でも3打数2安打。2017年7月4日発売の『FLASH』でも「キャバ嬢とお熱い延長線」といった記事が掲載されたが、当日は5打数3安打1打点の猛打賞だ。

 そのほか『FRIDAY』2015年2月20日発売号での、キャンプ宿舎に愛人を連れ込んだ「ベッド写真」報道や、同誌2014年4月1日発売号で体操女子の元日本代表・田中理恵との熱愛など、数々の報道で世間を騒がせるも大きく調子を崩すことはなかった。

 こうした坂本のスキャンダル報道当日(オフの場合は翌日)の試合での通算成績は、25打数8安打で打率.320。プロ15年の通算打率.291(2022年9月12日現在)を大きく上回る成績だ。

 スキャンダル後に意外な活躍を見せているだけに、球団も大目に見ているのか。

「いえいえ、これだけスキャンダルが続いて球団もさすがに手を焼いてますよ。球団関係者からは、『常に紳士たれ』というチーム憲章を背負う主将としてふさわしくないと怒りの声があがっていますし、相当の処分を下すべきとの声もあります。ただスキャンダルが報じられた当日の試合は、どういうわけか、おおむねチームが勝っているんですよね(笑)」(前出・球団関係者)

 スキャンダル報道が相次ぐも、坂本本人の成績も上がり、チームも勝ち越しているとあっては、球団としても厳しい処分を下そうにも、いまいち踏み切れないといったところか──。

関連記事

トピックス

大谷翔平の自宅暴露報道が波紋を呼んでいる(写真/Getty Images)
《出禁騒動》大谷翔平を激怒させたフジテレビ、『イット』や『めざまし8』で新居の所在を暴露 メジャー機構も調査開始か
女性セブン
空港で機内にチェックインする際、マスクを外して本人確認をする小室さん夫妻
《現地紙も報道》小室圭さんがNYの高級ホテルで行われた晩餐会に 参加者は日米財界を代表する団体、企業のトップや幹部ばかり
女性セブン
藤井聡太八冠の今後は
【八冠制覇から8か月】絶対王者・藤井聡太を倒すのは誰か 現在の将棋界は史上空前の層の厚さ“ライバルの本命”は伊藤匠七段
女性セブン
なぜ佳子さまを含む秋篠宮家について取り上げないのか(時事通信フォト)
佳子さまを取り上げない「宮内庁の公式インスタグラム」 今後の予定はあるのか?聞いてみた
週刊ポスト
性的暴行で逮捕された山縣秀彰容疑者(本人FBより)
《路上で性的暴行》逮捕の「都寿司」店主がわいせつ5日後に「ごちそうさま」SNSアップ 2年前の先代逝去から「人が変わった」
NEWSポストセブン
加工した自撮り写真や動画をSNSにアップしていた内田容疑者(写真は内田容疑者のTikTokより)
【旭川・女子高生殺害事件】SNSに投稿された“盛れていない写真”でトラブルか 容疑者のスマホには被害者を映した痛々しい動画
女性セブン
別宅で暮らし続ける芝翫
【中村芝翫、度重なる不倫騒動】舞台で共演“既婚者の大物女優”と親密だった疑惑、妻・三田寛子の抗議で交際解消か
女性セブン
美人芸妓との真剣交際が報じられた歌舞伎俳優の中村七之助
【童顔なのに抜群スタイル】中村七之助の恋人芸妓「美貌、踊り、話術」天が与えたすごい才能!華麗で過酷な京都の花街でナンバーワンの実力とは
NEWSポストセブン
性的暴行で逮捕された山縣秀彰容疑者(本人FBより)
20代女性に「1杯どう?」ナンパし性暴行…創業137年『都寿司』若大将の乱倫の夜 妻の女将が語った“店のこれから”
NEWSポストセブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
杉咲花
【ファッション上級者】杉咲花と若葉竜也「私生活はゆるふわシャカシャカ」お似合いカップルコーデ「実は超有名ブランド」
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
「もうインスタの投稿をやめてくれないか」4度目不倫の中村芝翫が妻・三田寛子に呈していた苦言の裏にある「本当の意図」
NEWSポストセブン