インタビュー中、お気に入りのページを見せてくれた西川さん。鍛えられた肉体美も惜しみなく披露
反省はしても、後悔はするな
「インターネットやSNSで、毎秒ごとに膨大な情報が降りかかってくる世の中、何を選んでどこへ向かえばいいのか、分からなくなっている人は多いと思うんです。僕もそうでした。さんざん道に迷って、コロナにも翻弄された。ようやくですよ。今やっと、“本当に必要なものは自分の中にある”と言い切れるようになったんです」(西川さん)
自分上等──。それが確信に変わったのは今年夏のことだった。
新型コロナウイルスの感染拡大でアルバムの発売は1年遅れたが、待ちに待ったライブツアーを始動。その準備が佳境を迎えていた矢先、自身に陽性反応が出た。それから1週間、すべての作業は中止となり、ライブが迫る中、舞台演出変更もやむなし……という最悪の事態に。
「でも、僕の脳裏ではすでに最高のステージが展開されていたし、もしここでそれを諦めたら、仮にライブは結果オーライだったとしても、僕の中にとてつもない悔いが残る。だから、無茶を承知で腹を括りました。とはいえ、ステージの全体像は僕の頭の中にしかないので、スタッフには『?』の連続で苦労をかけました。リハーサルなしのぶっつけ本番でみんなと突っ走った。ライブのあと、スタッフに『なるほど、これだったんですね!』と言われ、報われた思いでした。中途半端だと後悔しか残らないですからね」(西川さん)
カレンダーの〈25日目〉のメッセージは「反省はしても後悔はするな!」。キャプションには、こう添えられている。
「全力で考えて、取り組んだ失敗からは成功以上に多くを学べるから後悔は必要ない」
まさに、この言葉通りの全力で挑んだエピソードだ。