スポーツ

長嶋茂雄氏が語っていた“素っ裸で素振り伝説” 音は「パチンじゃダメ。プシュッがいい」

令和の時代にも私たちを元気にしてくれる“ミスタープロ野球”長嶋茂雄氏(写真/共同通信社)

令和の時代にも私たちを元気にしてくれる長嶋茂雄氏(写真/共同通信社)

 巨人の終身名誉監督である長嶋茂雄氏(86)が緊急入院したニュースに、多くのファンから心配する声が上がった。その後「命に別状はない」と報じられたが、ファンにとっては“ミスター”の元気な姿を早く見たいところだろう。長嶋氏が残した数々の逸話は、私たちを元気にしてくれる。そんなミスターの伝説を振り返ろう。【全4回の第4回。第1回から読む

 本誌・週刊ポストで2014年7月からスタートした連載『巨人 V9の真実』では、“カネやん”こと金田正一氏を含むV9戦士の証言に加え、ライバル球団の主力選手が登場。全員が長嶋氏に言及していたことが印象深い。

 金田氏は「ワシは(国鉄時代から)ONをバックに投げてみたいという夢を持っていた。顔を合わせるたびに、“一緒にやりたいな”と話していた」と振り返っている。

 スター軍団の巨人にあって、長嶋氏は一際輝いていた。ONの後ろを打ち、“史上最高の五番打者”と言われた末次利光氏はこう話している。

「長嶋さんは突拍子もないことをしでかす。1球に対する集中力が凄くて、少々のボールでも振ったらホームランにしてしまう。そして、長嶋さんが打つと球場全体が他とは違う盛り上がりになる」

 南海で活躍した野村克也氏(2020年に他界)は、ONを「ひまわり」、自身を「月見草」と表現したことが有名だが、同連載の取材ではこんな言い方をしていた。

「長嶋は紛れもない強打者であり、天才打者だった。正直、私には感覚的なバッティングの長嶋の攻略法がわからなかった。王は封じ込めることができた。でも、長嶋は最後までわからなかった」

 不世出の名捕手も舌を巻く天才であったことが率直に表現されている。

 同連載にはその長嶋氏本人も登場。そこで明かしたエピソードもあまりに個性的だった。V9時代に“素っ裸”で素振りに励んでいたという“伝説”について、長嶋氏はこう話していた。

「ワンちゃんはパンツ1丁だが、ボクはフリチンだった。フリチンでなければ、上半身と下半身のバランスがわからない。いいスイングは下半身がクッと締まる。下半身がいいってことは、上半身もいい。下半身が小さく静かな状態で動かないとダメ。大きく激しく動いて、あそこが太ももに当たる音がパチンじゃダメなの。プシュッと当たらないといけない。上半身と下半身のバランスがいいとそんな音がする。もちろん夏場の話ですよ。冬は寒いからね(笑)」

 長嶋氏のペースで進んだインタビューで興味深かったのは「走攻守では守備が一番楽しいというか、好きだった」と明かしたことだった。

「長嶋茂雄といえば打撃を頭に浮かべるファンも少なくないと思うが、打撃は瞬間の動き。考えたり工夫したりしたことを表現しにくいが、守備はやりやすい。つまりファンに喜んでもらうプレーができる。ゴロを捕って、ワンちゃんに送球したあとに右手をヒラヒラとやったりね。ダッシュしてゴロを捕り、それをサッとファーストに投げる。この一連の流れがなんとも言えず好きだった」

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン