スポーツ

来年のダークホースは中日? 他球団から「助っ人次第で優勝ありうる」と警戒の声

今季は苦しいシーズンだった立浪中日(時事通信フォト)

今季は苦しいシーズンだった立浪中日(時事通信フォト)

 立浪和義監督が就任したものの6年ぶりの最下位に沈んだ中日。最近10年間で9シーズンがBクラスと「暗黒期」から抜け出せないが、他球団のスコアラーは「中日は助っ人外国人次第で優勝できる力を持っている」と警戒を口にする。

「投手陣はセ・リーグ屈指。大野雄大、柳裕也、小笠原慎之介に加えて高橋宏斗が出てきた。常時150キロを超える直球に加えてフォークもキレ味鋭く、調子の良い時はバットに当てるのも困難でした。まだ体力に不安があるので登板間隔を空けていますが、先発ローテーションで1年間回れば15勝をクリアできる素材です。11月15日には楽天から涌井秀章を獲得し、さらに投手陣に厚みが増した。年齢もあるが、3度の最多勝を獲得するなど実績は十分。野手も岡林勇希、土田龍空と若手が台頭してきた。足りないのはポイントゲッター。ヤクルトのオスナ、サンタナのような外国人が獲得できれば、一気に上にいく可能性を秘めている」(スコアラー)

 中日の課題は貧打に尽きる。414得点はリーグワースト。リーグ連覇したヤクルトの619得点より200点以上も少ない。シーズン終盤までヤクルト・村上宗隆と熾烈な首位打者争いを繰り広げた大島洋平、高卒3年目で最多安打のタイトルを獲得した岡林と強力な1、2番が並ぶが、クリーンアップが頼りない。ビシエドが4番でチーム最多の125試合にスタメン出場したが、本拠地が広いナゴヤドームでプレーしていることを差し引いても、4番としての適性に疑問が残る。日本で7年間プレーしているが、打率.348で首位打者に輝いた2018年の26本塁打が来日最多。他の6シーズンは20本塁打に到達していない。今季は打率.294、14本塁打、63打点。本塁打は過去最低に終わった。中日を取材するスポーツ紙記者は、ビシエドに同情的な見方を示す。

「強烈なライナーで外野の間を抜く打球を放つ打者で、長距離砲ではない。本来なら5、6番タイプだが、チーム事情で4番を託されている。自分が長打を打たなければいけないという思いが強いのでしょう。力んで打撃不振に陥る時期が目立っています」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン