スポーツ

逸ノ城と湊親方の不和 「弁護士を通して」の異常事態で師弟関係は“伝言ゲーム”

湊親方の胸中やいかに(時事通信フォト)

湊親方の胸中やいかに(時事通信フォト)

 大相撲九州場所のウラで、前代未聞のトラブルが起きている。7月の名古屋場所で初優勝を果たした逸ノ城(前頭2枚目)と師匠である湊親方(元前頭・湊富士)の確執が深まり、会話すら通じない異常事態に陥っているのだ。逸ノ城の酒乱を問題視していた親方とおかみさん。その後、禁酒を誓った逸ノ城に、ひとり暮らしを許可したが──。【全3回の第2回。第1回から読む

弁護士から弁護士へ連絡

 ひとり暮らしを始めた当初は真面目に朝稽古にも通っていたが、今年2月のある日のことだった。湊部屋関係者が語る。

「連絡もなしに朝稽古に来なかった。ちょうど雪が降った日で、親方やおかみさんは途中で転んだのではと心配して連絡を取ろうとしたがつながらない。ようやく夕方に連絡が取れたら“酔っぱらって起きられなかった”というんです」

 当然、親方は叱責し、誰と飲んでいたのかもわからないので、「コロナに感染していたら困るから、しばらく部屋に来るな」と言い渡したという。

 その数日後、部屋に姿を見せた逸ノ城は、1枚の紙を手にしていた。

「いきなり“弁護士を立てました”と言い出した。手にした紙には“今後、逸ノ城に話がある時は弁護士を通してください”といった文言があり、弁護士の連絡先が書かれている。稽古をサボったことを謝れば済む話なのに、その日から親方やおかみさんが何を聞いても“弁護士がいないと話しません”“弁護士を通してください”としか返さなくなってしまった」(同前)

 親方と力士の関係として、前代未聞の状態である。稽古指導を含め、あらゆるやり取りが「弁護士を通じて」のものになってしまったというのだ。

 湊部屋後援会幹部はこう嘆息する。

「親方とおかみさんは途方に暮れてしまったし、我々後援会関係者の説得にも耳を貸さない。朝稽古には来るが、親方がアドバイスをしても返事もしません。協会からの事務連絡を伝えようとしても“弁護士を通してください”ですからね」

 そのうち親方も声を掛けなくなったという。

「親方から伝えることがあれば、まず部屋の弁護士に伝え、そこから逸ノ城の弁護士に連絡し、それが逸ノ城に伝えられる。逸ノ城が言いたいことがある場合は逆ルートでそれをやる。まさに“伝言ゲーム”だ。誰に弁護士を紹介されたかもわからないし、弁護士に角界の慣例などのニュアンスが伝わっているか、親方にもわからないようだ。逸ノ城は日本語が未熟で、双方の弁護士を通じたやり取りで意思疎通ができるとは思えない」(同前)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン