ライフ

やせ見えファッションのテクニック 体型隠しに「ゆとりのある服」は逆効果

ネックレスで胸元にV字やU字を作る、ウエストを絞るとスッキリ見える

ネックレスで胸元にV字やU字を作る、ウエストを絞るとスッキリ見える

「若々しい」とほめられたい“同窓会”、女っぷりを競い合う“女子会”、「きれいだね」と言われたい“デート”……そんな特別な日に向け、「やせるぞ!」と決意したものの、結果が出せないまま前日になっていた──。そんな経験は誰にもあるはず! しかし諦めるのは早い。“やせ見え”のためのファッションのテクニックを紹介します。

 体形を隠したいからとゆとりのある服を選びがちだが、実はNG! ここでは元のスタイルを少し変えるだけでやせて見える着こなし方を伝授します。

【教えてくれたのは……】
スタイリスト・木村柚加利さん/2001年にファッションスタイリストとして独立。書籍や雑誌などで活躍。ファッションのほか、料理やクラフトなどのスタイリングも手がける。

ゆったりは逆効果! ウエストにメリハリを

 大人のぽっちゃりさんがお出かけ着に選びがちなのが、プリーツが施されるなどした切り替えなしのワンピース。

「だって、これなら体形がカバーできて安心でしょ」

 とは、女性セブンの名物・オバ記者こと野原広子さん(65才)。ところが自分の写真を見て、

「うっそー、太って見える」

 とがっくり。

【NG】お腹を隠すフレア、ワンピースは女性らしさを演出してくれるけど…

【NG】お腹を隠すフレアワンピースは女性らしさを演出してくれるけど…

「体形を隠したい人は、ゆったりしたサイズの服を選びがちですが、ウエストにメリハリがなかったり、サイズが合わないと太って見えます」

 こう指摘するのはスタイリストの木村柚加利さんだ(「」内以下同)。自分のサイズに合うワンピースがない場合は、ツーピースなど、トップスとボトムスがセットになっている服を選んだ方が、ウエストにメリハリが出て細く見える。

「寒さが増すと、タートルネックやハイネックなど、首元の詰まった服を選びがちですが、これらも要注意。特にバストが大きい人は、首から胸にかけて膨張して見えます」

 襟の詰まった服を選ぶ場合は、スカーフや大きめのネックレスなどで胸元にVラインを作るなどして縦のラインを強調するといい。

“シャツイン”は一部しか見せない!

 上手に流行を取り入れたいというのも女心だが──。

「スカートやパンツの中にトップスを入れる“シャツインスタイル”が流行していますが、ぽっこりお腹と大きなお尻を強調してしまうため、太って見えることも。流行だからと何でも取り入れるのは間違いです」

 大人のぽっちゃりさんにおすすめは、インしている部分の大半をカーディガンなどで隠す方法(パンツ、ロングスカートの「OK」を参照)。こうすることでお腹を目立たせず、ウエストラインが作れる。

「フレアパンツも流行していますが、これは足腰の形を隠すのに最適。ただし、ゆったりしたワンピースと同様、より太く見えてしまうので、3〜5cmの高さのヒールをはいて足元を締め、スッキリ見せましょう」

◆Situation:同窓会/Item:ワンピース

ガラリと変えるなら…

スカーフなどで襟元にアクセントを加える

「体形を気にするあまり、服全体にプリーツが入ったワンピースなどを選びがちです。しかし、体形にメリハリがない、首が詰まっている、ふわふわ質感—といった服は太って見えます」。ベルトなどでウエスト部分を締める、あるいは、ヒラヒラした素材は見せペチコートぐらいにし、硬めでしっかりした生地を選ぶのが◎。

◆Situation:女子会/Item:パンツ

模様を入れるなら縦ラインのものを選ぶとスッキリ

模様を入れるなら縦ラインのものを選ぶとスッキリ

「流行のロングシャツにフレアパンツ、スニーカーを組み合わせ、若々しさを強調したスタイルですが、40代以上だとだらしない印象に。縦縞のシャツは本来、スッキリ感を出せますが、ここまで丈が長いとメリハリがなく逆に太って見えます」。パンツとロングカーディガンのセットアップにすると、シャツをインしてもお腹まわりが隠れ、フォーマルな印象を与える。

流行のロングシャツはお尻まで隠すけど…

流行のロングシャツはお尻まで隠すけど…

◆Situation:デート/Item:ロングスカート

襟元はV字、ロングカーディガンの丈はひざあたりまでに

襟元はV字、ロングカーディガンの丈はひざに届くぐらいがベスト

「トップスに選んだアンサンブルは首まわりが詰まっているうえ、上半身全体が同じ色なので、メリハリがなく太って見えます」。カーディガンを腰まわりが隠れるロング丈にして、中に着るブラウスはVネックを。さらに首元に棒タイがついていると、全体が縦長に見えて細い印象を与える。

【NG】スカートのキュートな柄を見せたいけれど‥‥

【NG】スカートのキュートな柄を見せたいけれど‥‥

【プロフィール】
オバ記者・野原広子さん/1957年、茨城県生まれの女性セブン記者。『いつも心にさざ波を!』を連載中。空中ブランコ、富士登山など、体験取材を得意とする。

取材・文/上村久留美 撮影/楠聖子

※女性セブン2022年12月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

「手話のまち 東京国際ろう芸術祭」に出席された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年11月6日、撮影/JMPA)
「耳の先まで美しい」佳子さま、アースカラーのブラウンジャケットにブルーのワンピ 耳に光るのは「金継ぎ」のイヤリング
NEWSポストセブン
逮捕された鈴木沙月容疑者
「もうげんかい、ごめんね弱くて」生後3か月の娘を浴槽内でメッタ刺し…“車椅子インフルエンサー”(28)犯行自白2時間前のインスタ投稿「もうSNSは続けることはないかな」
NEWSポストセブン
受賞者のうち、一際注目を集めたのがシドニー・スウィーニー(インスタグラムより)
「使用済みのお風呂の水を使った商品を販売」アメリカ人気若手女優(28)、レッドカーペットで“丸出し姿”に賛否集まる 「汚い男子たち」に呼びかける広告で注目
NEWSポストセブン
新関脇・安青錦にインタビュー
【独占告白】ウクライナ出身の新関脇・安青錦、大関昇進に意欲満々「三賞では満足はしていない。全部勝てば優勝できる」 若隆景の取り口を参考にさらなる高みへ
週刊ポスト
芸能活動を再開することがわかった新井浩文(時事通信フォト)
《出所後の“激痩せ姿”を目撃》芸能活動再開の俳優・新井浩文、仮出所後に明かした“復帰への覚悟”「ウチも性格上、ぱぁーっと言いたいタイプなんですけど」
NEWSポストセブン
”ネグレクト疑い”で逮捕された若い夫婦の裏になにが──
《2児ママと“首タトゥーの男”が育児放棄疑い》「こんなにタトゥーなんてなかった」キャバ嬢時代の元同僚が明かす北島エリカ容疑者の“意外な人物像”「男の影響なのかな…」
NEWSポストセブン
滋賀県草津市で開催された全国障害者スポーツ大会を訪れた秋篠宮家の次女・佳子さま(共同通信社)
《“透け感ワンピース”は6万9300円》佳子さま着用のミントグリーンの1着に注目集まる 識者は「皇室にコーディネーターのような存在がいるかどうかは分かりません」と解説
NEWSポストセブン
天皇皇后両陛下主催の「茶会」に愛子さまと佳子さまも出席された(2025年11月4日、時事通信フォト)
《同系色で再び“仲良し”コーデ》愛子さまはピンクで優しい印象に 佳子さまはコーラルオレンジで華やかさを演出 
NEWSポストセブン
真美子さんのバッグに付けられていたマスコットが話題に(左・中央/時事通信フォト、右・Instagramより)
《大谷翔平の隣で真美子さんが“推し活”か》バッグにぶら下がっていたのは「BTS・Vの大きなぬいぐるみ」か…夫は「3か月前にツーショット」
NEWSポストセブン
山本由伸選手とモデルのNiki(共同通信/Instagramより)
《いきなりテキーラ》サンタコスにバニーガール…イケイケ“港区女子”Nikiが直近で明かしていた恋愛観「成果が伴っている人がいい」【ドジャース・山本由伸と交際継続か】
NEWSポストセブン
Mrs. GREEN APPLEのギター・若井滉斗とNiziUのNINAが熱愛関係であることが報じられた(Xより/時事通信フォト)
《ミセス事務所がグラドルとの二股を否定》NiziU・NINAがミセス・若井の高級マンションへ“足取り軽く”消えた夜の一部始終、各社取材班が集結した裏に「関係者らのNINAへの心配」
NEWSポストセブン
山本由伸(右)の隣を歩く"新恋人”のNiki(TikTokより)
《チラ映り》ドジャース・山本由伸は“大親友”の元カレ…Niki「実直な男性に惹かれるように」直近で起きていた恋愛観の変化【交際継続か】
NEWSポストセブン