スポーツ

オコエ瑠偉はこれで終わらない「楽天のロッカーから荷物が消えて…」現役ドラフトの目玉に

「ブレークスルードラフト」、いわゆる「現役ドラフト」にかけられるのではとされるオコエ瑠偉

「ブレークスルードラフト」、いわゆる「現役ドラフト」にかけられるのではとの声が上がるオコエ瑠偉(写真は2021年)

「2022年ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞が、史上最年少三冠王を獲ったヤクルトスワローズ村上宗隆三塁手(22才)の愛称「村神様」に決定。2016年に広島カープが27年ぶりのセ・リーグ優勝で「神ってる」を流行らせたとき以来、6年ぶりにプロ野球の新語が年間大賞に輝いた。

 そんな今年の世間で注目を浴びたプロ野球界も、現在はシーズンオフで選手の去就・移籍問題などがメインとなるストーブリーグに突入中。連日、各選手の契約更改のニュースも報じられている。その中で、異例の形で発表した選手が出てきた。

 11月25日に契約更改をした楽天のオコエ瑠偉外野手(25才)。記者会見は行わず、楽天が来季の選手契約を締結したことを発表。年俸に関しては、オコエ本人の意向により非公表とされた。

 あるスポーツ紙記者は「各紙の楽天番記者たちは推定で150万円減となる850万円と算出しました。ただ、この不可解な形は、今年から始まる『現役ドラフト』にかけられることが内定しているんじゃないかとの憶測にもなっているところです」と話した。

 現役ドラフト、正式名称「ブレークスルードラフト」とは、日本プロ野球選手会が4年前から提案し、今年12月9日に初めて行われる新移籍制度。各球団で“飼い殺し状態”になっている選手たちに、別の球団での活躍を促す制度だ。

 前出のスポーツ紙記者は「例えば、三冠王村上選手がいるヤクルトでは、ほかの三塁選手にはレギュラーになるチャンスはほぼ皆無です。でも、選手層の薄い他球団ならば出場機会が得られる。そんな選手たちの才能を生かすために米国MLBを参考に新設されました」と解説した。

 各球団は、シーズン終了後の全保留選手名簿の中から2人以上のドラフト候補者を提出済み。各球団は、その全リストの中から1人以上を獲得する。ただし、現役ドラフトに指名された選手以外の候補者の情報は、最後まで秘密保持される義務が伴う。

「オコエ選手は楽天の秋季キャンプに不参加でした。若手が中心のキャンプですが、オコエ選手が参加していてもおかしくはない。来季のチーム構想から外れていて、移籍も考えられる状況ですが、それでも来季の契約をしたというのは、現役ドラフトにかけられる可能性が高いのではないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)

 たしかに、楽天は、外野手は島内宏明、辰己涼介、西川遥輝らがレギュラーと見られていた。今季まではオコエと同じ右打者は手薄だったが、中日から阿部寿樹をトレードで獲得と、ますます出番が無くなる布陣が整った。

「どうもこのオフ、練習場のオコエのロッカーから荷物がなくなったという声が聞こえてきました。もちろんシーズンオフだからという見方もあるけれど、このままドラフトで移籍に現実味が帯びてきています。彼は身体能力に恵まれで、野球センスもかなりある。それは自他ともに認めるところで、本人は“環境が変わればやれる”という意識を持っているようです。

 甲子園を沸かしたヒーローですし、知名度もあるので、もしも他球団に指名されれば、現役ドラフトの目玉になるのは間違いない」(前出・スポーツ紙記者)

関連記事

トピックス

ホテルを後にする神田うの
【独占スクープ】神田うの、中国人実業家とビジネスホテルで週一の密会 関係者は「金銭トラブルの話し合い」
女性セブン
小澤陽子アナを射止めたのは「現役東大生社長」(写真/ロケットパンチ)
フジ・小澤陽子アナ 極秘結婚したお相手は3歳年下の「現役東大生社長」だった
週刊ポスト
仲睦まじさは健在(2021年12月、東京・港区。写真/JMPA)
天皇ご一家、3年ぶりのご静養へ 行き先は葉山御用邸が有力、皇室も徐々に「ウィズコロナ」化
女性セブン
「腹立ちましたね」とも(YouTubeより。現在は削除済み)
80代おばあちゃんワンオペうどん店酷評YouTuberのラジオ番組が終了、FMヨコハマ明かした納得の降板理由
NEWSポストセブン
2021年には試合前の肩を組んだダルビッシュ選手と大谷選手(写真/GettyImages)
ダルビッシュ有&大谷翔平、2大スターの貴重な肩組みショット WBC“夢の共演”は目前
女性セブン
宇内アナと交際相手の男性
《腕組みラブラブ姿も》TBS宇内梨紗アナ、慶応卒「外資系イケメン」と半同棲&デート現場
NEWSポストセブン
55才で急逝したMBS高井美紀アナ 有働由美子アナが憧れた“人生の道標”だった
55才で急逝したMBS高井美紀アナ 有働由美子アナが憧れた“人生の道標”だった
女性セブン
ぺろぺろ動画が撮影された岐阜県内の店舗
スシローペロペロ騒動 少年は憔悴し自主退学 重罪か悪ふざけか、過剰な熱量への違和感
女性セブン
逮捕された慶応高職員の鏑木容疑者
「あだ名は鬼軍曹」「いきなり生徒を背負い投げ」逮捕された慶應高教員の柔道家の素顔
NEWSポストセブン
牛丼を片手に、仲睦まじく歩く小出と女性
【独占ツーショット写真】小出恵介、30代セレブ美女とNYで結婚、夫婦でペットシッター業も開始
女性セブン
ガルバサムネ
【「お尻が見える」で有名に】13歳女子中学生に接客させて逮捕されたガールズバー経営者は「未成年集めるプロ」だった
NEWSポストセブン
渋谷容疑者と妻(2006年に行われた会見)
《逮捕の一夫多妻男》女性9人・子供3人の「生活費」はどうなっていた? 供出金1人8万円、マインドコントロールの末
NEWSポストセブン