スポーツ

女子ゴルフ最終戦「35オーバー」の西郷真央 “ドライバーイップス”克服に必要なもの

9月頃からドライバーが不調?(時事通信フォト)

9月頃からドライバーが不調?(時事通信フォト)

 女子ゴルフ界を盛り上げた2人の“結末”は非情なほどに対照的だった。今季ツアー最終戦となった「リコーカップ」。優勝を飾ったのは、年間女王を決めていた山下美夢有(21)だった。一方、終盤戦まで山下と熾烈な女王争いを演じたジャンボ尾崎門下生の西郷真央(21)はまさかの最下位。4日間通算で「35オーバー」と大崩れだった。

 試合後、西郷は「ティショットに恐怖がある。振るのが怖い」と吐露。一体、何が起きたのか。

「9月頃からドライバーが不調で、フェードヒッターですが振り切ると右にOBが出るようになってしまった。悩み始めたことで今度はフックになり、そこから段々とほかのクラブにも影響が出た」(ゴルフ担当記者)

 ベテランゴルフ誌記者はイップスを指摘する。

「イップスとはそれまでできていたことが急にできなくなる症状で、精神的なものが原因とされる。西郷は深刻な“ドライバーイップス”の可能性が高い。ゴルフはイップスで苦しむ人が多く宮里藍も米女子ツアー参戦中にドライバーで悩んだ時期がありました」

 宮里は2007年に世界マッチプレーで準優勝したが、この年の後半から、ドライバーに狂いが生じた。

「ティショットが真っ直ぐに飛ばず、飛距離も180ヤードしか出ない。5試合連続で予選落ちして契約メーカーが“藍ちゃん使用モデル”として予定していた新商品のコマーシャルを中止するほどの騒ぎになりました。

 本人も“引退したい”とこぼすようになり、父・優氏と訣別。“パターだけはお父さんに見てもらう”ことになったが、コーチを変えました」(同前)

 復活を遂げた宮里は2009年に「エビアンマスターズ」で初優勝、米ツアー通算6勝を挙げた。今後、西郷には何が必要なのか。プロゴルファーの沼沢聖一氏が語る。

「僕もアプローチで経験がありますがドライバーはプロでは少ない。それに西郷プロはイップスになるようなスイングではないですからね……。ただ体が小さい(158cm)ので飛距離を稼ぎたいと試行錯誤するなかでズレが生じた可能性はある。幸いシーズンが終わってオフに入ります。頭のなかを白紙にして、師匠の言うことを聞いて、素直にやるしかないですね」

 来季の“西郷どん”の奮起に期待したい。

※週刊ポスト2022年12月16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【悲劇の発端】瑠奈被告(30)は「女だと思ってたらおじさんだった」と怒り…母は被害者と会わないよう「組長の娘」という架空シナリオ作成 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
松岡茉優と有岡大貴
【8年交際の全貌】Hey!Say!JUMP有岡大貴と松岡茉優が結婚「この春、引っ越した超こだわりの新居」
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《愛人との半同棲先で修羅場》それでも三田寛子が中村芝翫から離れない理由「夫婦をつなぎとめる一通の手紙」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
【父親とSMプレイの練習していた】瑠奈被告(30)の「女王様になりたい」に従った従順な両親の罪
NEWSポストセブン
渡部建
「夫婦生活に大切なものが3つあります」アンジャッシュ渡部建、新ビジネス「結婚式VTR」でのスピーチ内容が反響呼びオファー殺到
NEWSポストセブン
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
女性セブン
佳子さま
【不適切なクレームが増加?】佳子さまがギリシャ訪問中に着用のプチプライス“ロイヤルブルーのニット”が完売 それでもブランドが喜べない理由
女性セブン
杏が日本で入院していた
杏が日本で極秘入院、ワンオペ育児と仕事で限界に ひっきりなしに仕事のオファーも数日間の休みを決断か
女性セブン
田村瑠奈被告
【戦慄の寝室】瑠奈被告(30)は「目玉入りのガラス瓶、見て!」と母の寝床近くに置き…「頭部からくり抜かれた眼球」浩子被告は耐えられず ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子(インスタグラムより)
《三田寛子が中村芝翫の愛人との“半同棲先”に突入》「もっとしっかりしなさいよ!」修羅場に響いた妻の怒声、4度目不倫に“仏の顔も3度まで”
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
【独占スクープ】中村七之助が京都のナンバーワン芸妓と熱愛、家族公認の仲 本人は「芸達者ですし、真面目なかた」と認める
女性セブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【絶望の浴室】瑠奈被告(30)が「おじさんの頭持って帰ってきた」…頭部を見た母は「この世の地獄がここにある」 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン