国内

凶暴イノシシと戦った秦野市役所・課長代理が激白 「槍」で突いて駆除するまで

イノシシと格闘した秦野市役所の岩田雅弘氏

イノシシと格闘した秦野市役所の岩田雅弘氏

 都心から電車で1時間余りのベッドタウンで、巨大イノシシと市職員の白兵戦が繰り広げられた。イノシシと格闘した秦野市役所農業振興課・鳥獣対策担当課長代理の岩田雅弘氏に話を聞いた。【前後編の前編】

歯をカチカチ鳴らし威嚇

「小学校の校庭にイノシシが迷い込みました!」
「危険ですので立ち止まらず、この場を離れてください!」

 大声で避難を呼びかける警察官の声が街に響いた。隣接するこども園に幼児を送り届けた保護者ら10人以上が、不安げな表情を浮かべフェンス越しに校庭を覗き込む。校庭の奥では、体長1.6mを超える巨大な雄のイノシシと、市役所職員らが睨み合いを続けていた。

 興奮状態のイノシシはフゴフゴと鼻息も荒く、歯をカチカチと鳴らして威嚇。捕獲しようと職員のひとりが背後から近付いた次の瞬間、イノシシは向き直り職員に突進した。その顔面を目掛け、職員は迷わず槍を突き立てた──。

 11月24日、神奈川県秦野市の住宅街に、1頭の野生イノシシが現われた。出没した範囲は広範に及び、路上では、突進された30代男性が足を負傷。その15分後には、近くのショッピングモールの出入り口付近でイノシシと出くわした80代女性が、避けようとして転倒、頭部に軽傷を負った。

 その後もイノシシは街中を進み、小学校の校庭に侵入。通報を受けた市役所の職員らが駆け付けると、安全のためにその場での駆除が決まった。

 このイノシシと格闘した秦野市役所農業振興課・鳥獣対策担当課長代理の岩田雅弘氏が語る。

「同日早朝から目撃情報が相次いで寄せられていたため、担当職員が二手に分かれて行方を追っていました。我々が小学校に到着した時には、すでに児童は安全に避難が完了し、校庭には我々と警察官、教職員のほかは誰もいませんでした」

 しかし、捕獲は一筋縄ではいかなかった。

「すでに人的被害が出ている状況を鑑み、まずは動きを止めようと電気槍での捕獲を試みました。簡単には近付けず、一進一退の攻防が10分ほど続いた後、突進してきたイノシシに電気槍を弾かれたので、今度は刃をつけた槍に持ち替え、左目の眼窩付近をひと突きしたところ、ようやく動きが止まりました」(岩田氏)

 その後も立ち上がってフラフラ歩くなど、しばらく息をしていたが、15分ほどして動かなくなり、死亡が確認された。

「時速50kmに達する速さで走り、急に向きを変えるなど素早く動き回るイノシシは、人が走って逃げても簡単に追い付かれてしまうので非常に危険です。イノシシが落ち着いたタイミングを狙い、そっと近寄りました」(岩田氏)

関連記事

トピックス

問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
中谷美紀
中谷美紀「2010年からお砂糖を摂取していません」砂糖断ち生活で何が変わるのか
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
EXITのふたり
EXIT・兼近大樹、指南役「ルフィ」との関係に相方・りんたろー。が沈黙を守り続ける理由
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
女性セブン