派手な遊びをしていた菊地氏(Instagramより)

派手な遊びをしていた菊地氏(Instagramより)

菊地氏が頼っていたのは「金融占星術」

 いずれにせよ、「資金を戻したい」と願う投資家にとって、最後の望みとなっていたのは、代表社員でありカリスマトレーダーと言われる「かけるん」こと菊地翔(かける)氏の手腕だ。エクシアによれば、菊地氏は1977年生まれで最終学歴は東京モード学園。独学でトレード技術を磨き、2009年には、わずか2週間のうちにFXトレードで、2500%もの利益率をたたき出したという。エクシアの驚異的な利回りは、彼の手腕によるものだった。

 だが、肝心のトレードの腕前に疑問を投げかける人物がいる。エクシアの創業メンバーで、元副社長の伊藤大輔氏だ。伊藤氏は菊地氏の7才年下で、もともとは地元の愛知県で貿易会社を経営、個人投資家としても活動していた。エクシアは伊藤氏と菊地氏で立ち上げた会社だった。ビジネスパートナーだった伊藤氏が明かす。

「私は菊地氏と2015年のエクシア設立の1年くらい前に知り合いました。当時、私の知り合いが、FXトレーダーを探していて、FacebookにFXで好成績を出していると書いていた菊地氏を見つけた私が、彼にトレーダーとして声をかけました。

 FXの世界には、顧客の口座を使ってプロトレーダーが運用するというものがあります。ミラートレードや、コピートレードとも言われるもので、主に海外の証券会社で行われていますが、そのトレーダーを菊地氏にお願いしました。

 ところが、菊地氏はトレードが上手くいかず、いきなり損を出してしまったんです。彼は、『相場が悪かった』とか『システムが合わなかった』と言っていました」

 菊地氏はトレーダーとして失敗した後、伊藤氏にエクシアの立ち上げを提案したという。当時はまだ菊地氏を信頼していた伊藤氏は、彼の熱意に押される形で出資者探しに奔走し、一定の金額が集まった段階で、エクシアがスタートした。しかし、スタートから間もなくして、伊藤氏は会社を追放されてしまう。

菊地氏

クロムハーツの眼鏡をかける菊地氏(Instagramより)

「合同会社の社員権販売という耳慣れないスキームが画期的だと感じましたし、菊地氏のトレーダーとしての手腕にも期待するところがありました。実際にエクシアが動き始めると、菊地氏は“運用はうまくいっている”と話していました。

 ただ、菊地氏は言っていることがコロコロ変わるんです。例えば営業した社員に対しての報酬や、投資家への払い戻し金額が頻繁に変わったりする。会社の契約書もどんどん彼の都合のいいように変えてしまう。私が最も気になったのが、投資家への払い戻し金額の変更です。初期のエクシアにお金を出していたのは私の知人ばかりだったので、私は彼らに約束した配当を出さなければと責任を感じていました。菊地氏が一方的に変更した金額では、彼らに“約束を反故にされた”と騒がれてしまうかもしれない。だから、私が菊地氏の反対を押し切って投資家に配当を支払っていたのです。

 その行為に対して、菊地氏が“横領だ”と言い出し、私はエクシアから排除されました」

 その後、伊藤氏はエクシアを外部から見守る立場となったが、昨今のトラブルに対しては責任を感じる部分もあるという。

「私が菊地氏とエクシアを立ち上げなければ、このような事態にもならなかった。何より、菊地氏の手腕を見抜けなかったことに責任を感じています。

 エクシア立ち上げ当初から、菊地氏は私や当時の同僚たちに運用方法や運用益を開示していません。運用の実態は代表社員である彼しか知らなかった。それは今も変わっていないと聞きます。

 ただ、私が見ていた限り、菊地氏がトレードで彼が公言するほどの莫大な利益を出していたとは到底思えない。彼が振りかざすトレード理論は、“金融占星術やカジノトレード理論を組み合わせて高いリターンを出せる”とのことですが、それが事実なら、目の前で運用して見せてほしかった。

 エクシアが始まってすぐ彼は“これくらいの金額が集まったら、利益が全く出せていなくてもこれくらいの期間は会社がもつ”と言っていました。これは鮮明に覚えています。それぐらい衝撃的な言葉でした。さらに彼は、なかなか社員権が売れないと、“これじゃ、おれの王国が作れない”とまで言っていた。今思えば、運用益ではなく、集めた出資金で配当を払う考えがあったのかもしれません」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン