国内

【エクシア720億円投資トラブル】訴訟乱発、代表退任 元副社長が語る「天才トレーダーかけるんの本当の実力」

「かけるん」ことトレーダーの

「かけるん」ことトレーダーの菊地翔氏(「エクシア」のHPより)

 1万2000人から720億円もの投資資金を集めている投資会社の身辺が急速に慌ただしくなってきた。出資者から、「投資資金が引き出せない」という声が相次ぎ、彼らを原告とした多くの訴訟が起きている。巨額の投資トラブルがうかがえる状況だ。

 順を追って説明しよう。その投資会社の名前は「エクシア合同会社」。東京・六本木の超高層ビルのワンフロアを借り切り、家賃は月額5000万円。50億円ともいわれる内装費をかけたド派手な豪華オフィスは、多くの投資家を魅了した。

 今年3月には関西ガールズコレクションのメインスポンサーとなり、繁華街に大型の広告看板を設置。「勢いのある投資会社」と認識する投資家も多かったようだ。ところが──大手全国紙社会部の記者が語る。

「この6月頃から、エクシアから投資資金が引き出せないという投資家の声が相次いでSNSに投稿され、ついに10月にはエクシアに投資資金の払い戻しを求める集団訴訟が動き出しました。投資詐欺の一種であるポンジスキームも疑われ始め、捜査機関もその動向を注視。多くのメディアが取材に動いています」

 訴訟が頻発したことと関係しているのか、11月には六本木のオフィスを退去し、都内の下町、墨田区・錦糸町の雑居ビルに移転。さらに同月末には、エクシアの仮想通貨子会社が、資金不足を理由に金融庁から業務停止命令を受けた。そして、ついには経営体制を変更すると発表、代表社員(株式会社でいう代表取締役)の退任に動いているようだ。

 にわかに騒がしくなったエクシアだが、多くの投資家が疑っているのは、エクシアに「運用実態」があったのか、ということだ。エクシアは毎年2割~4割という驚異的な利回りを公表しているものの、その運用については、FXなどのCFD(差金決済)取引といったあいまいな説明しかされていない。

 エクシアの説明によれば、投資家から直接出資を受ける日本のエクシアは、直接資金を運用せず、シンガポール法人に送金し、そこが運用するというスキームだという。日本のエクシアの財務状況は開示されているものの、実際に運用しているシンガポール法人の実態は非開示だった。

「投資家たちの調査で、シンガポール法人は赤字を計上しており、現預金が非常に少なく、数百億円もの資金を運用しているとは思えない会社だと指摘されました。現在は電話番号も使用されておらず、“会社として実態があるのか?”と疑問視されています」(前出・社会部記者)

 通常、1万人を超すような不特定多数から資金を集めている投資会社は、金融庁に金融商品取引業者として登録しており、管轄地域の財務局などに会社の状況を報告するなど、行政の一定の監督下に置かれている。しかし、エクシアは金融商品取引法(金商法)の規制が及ばないスキームで資金集めをしていた。投資家は、エクシアの「社員権」を取得し、出資金を払い込む。そしてエクシアから分配金や出資金の払い戻しを受けるシステムとなる。この「社員権販売」なら金商法の規制が及ばない。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン