スポーツ

【2023年プロ野球展望】ペナントレース セは阪神が中心、パは本命オリックス、対抗SB

2022年はヤクルト・村上宗隆の三冠王が注目を集めた(時事通信フォト)

2022年はヤクルト・村上宗隆の三冠王が注目を集めたが、今年は?(時事通信フォト)

 FAや新監督就任で波乱の展開になりそうな2023年シーズンのプロ野球。野球評論家の江本孟紀氏、中畑清氏、達川光男氏の3人が見どころを大いに語った。【全3回の第3回、第1回から読む

 * * *
江本:昨季、史上最年少で三冠王になったヤクルト・村上(宗隆)の評価はどう?

中畑:久しぶりに“本物”を見ました。高卒からプロ入り5年で、あの松井秀喜を超えられるバッターに成長した。松井はパワーヒッターだけど、村上は柔と剛を使って打ち分けます。逆方向に右打者が引っ張るような打球を飛ばし、160kmの速球をスタンドまで運ぶのだから大したものです。

江本:気になったのは、昨シーズン終盤、DeNAのエスコバーに右足大腿部にぶつけられてスランプになったこと。強打の割に死球が少ないからか、まったく怖れずステップを広くし、どっしりと構えている。当てられた時に調子を崩さないか心配です。

中畑:今は達ちゃんのようにインコースを厳しく攻めるキャッチャーがいないんだろうね。

江本:捕手としては相手打者を狙うけど、自分の打席ではスッとよける。

達川:そんなことないですよ(苦笑)。ただ、インコースを打たれたらさらに厳しいところを攻めて、それでも打たれたら当てるしかない。確かに村上はエスコバーにぶつけられて右足の踏み込みがおかしくなった。

江本:2年連続三冠王は達成できるかな。

達川:相手キャッチャーが内角をどれだけ攻められるかによります。2度も獲られたらセのバッテリーは問題でしょう。

中畑:昨シーズン終盤で打てなかったのは、王(貞治)さんの記録更新のプレッシャーで自分の打撃を見失った面もあったはず。シーズン中は必ず壁にぶち当たるけど、精神的にも技術的にも成長して克服すれば、2年連続三冠王が見えてくるね。

関連記事

トピックス

ハワイ別荘の裁判が長期化している(Instagram/時事通信フォト)
《大谷翔平のハワイ高級リゾート裁判が長期化》次回審理は来年2月のキャンプ中…原告側の要求が認められれば「ファミリーや家族との関係を暴露される」可能性も
NEWSポストセブン
今年6月に行われたソウル中心部でのデモの様子(共同通信社)
《韓国・過激なプラカードで反中》「習近平アウト」「中国共産党を拒否せよ!」20〜30代の「愛国青年」が集結する“China Out!デモ”の実態
NEWSポストセブン
裁判所に移されたボニー(時事通信フォト)
《裁判所で不敵な笑みを浮かべて…》性的コンテンツ撮影の疑いで拘束された英・金髪美女インフルエンサー(26)が“国外追放”寸前の状態に
NEWSポストセブン
大谷翔平と真美子さん(時事通信フォト)
《自宅でしっぽりオフシーズン》大谷翔平と真美子さんが愛する“ケータリング寿司” 世界的シェフに見出す理想の夫婦像
NEWSポストセブン
山上徹也被告が法廷で語った“複雑な心境”とは
「迷惑になるので…」山上徹也被告が事件の直前「自民党と維新の議員」に期日前投票していた理由…語られた安倍元首相への“複雑な感情”【銃撃事件公判】
NEWSポストセブン
アメリカの人気女優ジェナ・オルテガ(23)(時事通信フォト)
「幼い頃の自分が汚された画像が…」「勝手に広告として使われた」 米・人気女優が被害に遭った“ディープフェイク騒動”《「AIやで、きもすぎ」あいみょんも被害に苦言》
NEWSポストセブン
お騒がせインフルエンサーのボニー・ブルー(時事通信フォト)
《潤滑ジェルや避妊具が押収されて…》バリ島で現地警察に拘束された英・金髪美女インフルエンサー(26) 撮影スタジオでは19歳の若者らも一緒だった
NEWSポストセブン
山上徹也被告が語った「安倍首相への思い」とは
「深く考えないようにしていた」山上徹也被告が「安倍元首相を支持」していた理由…法廷で語られた「政治スタンスと本音」【銃撃事件公判】
NEWSポストセブン
不同意性交と住居侵入の疑いでカンボジア国籍の土木作業員、パット・トラ容疑者(24)が逮捕された(写真はサンプルです)
《クローゼットに潜んで面識ない50代女性に…》不同意性交で逮捕されたカンボジア人の同僚が語る「7人で暮らしていたけど彼だけ彼女がいなかった」【東京・あきる野】
NEWSポストセブン
山本由伸選手とモデルのNiki(Instagramより)
「球場では見かけなかった…」山本由伸と“熱愛説”のモデル・Niki、バースデーの席にうつりこんだ“別のスポーツ”の存在【インスタでは圧巻の美脚を披露】
NEWSポストセブン
モンゴル訪問時の写真をご覧になる天皇皇后両陛下(写真/宮内庁提供 ) 
【祝・62才】皇后・雅子さま、幸せあふれる誕生日 ご家族と愛犬が揃った記念写真ほか、気品に満ちたお姿で振り返るバースデー 
女性セブン
村上迦楼羅容疑者(27)のルーツは地元の不良グループだった(読者提供/本人SNS)
《型落ちレクサスと中古ブランドを自慢》トクリュウ指示役・村上迦楼羅(かるら)容疑者の悪事のルーツは「改造バイクに万引き、未成年飲酒…十数人の不良グループ」
NEWSポストセブン