スマートな採尿スティックに驚きやはり……な結果に腹をくくる
大正製薬 健康チェッカー『骨質』『腸内環境』〈雑貨〉
大正製薬 健康チェッカー「腸内環境」を体験
『腸内環境』は、尿内のインドキシル硫酸の数値で腸内バランスが悪く傾いているかどうかを測る。『骨質』は骨の質を示すペントシジンの量を検査。6600円(骨質)、4950円(腸内環境)/大正製薬(取り扱い)、ヘルスケアシステムズ(販売)
【ライターY(48才)が体験】
徹夜上等&ほぼ外食&運動に興味なし。これで体にいいわけないだろうと思いつつ、なんとかなってきちゃったのが正直なところ。
そんな私が選んだのは、大正製薬の検査キット『健康チェッカー』シリーズ。理由は、小さい頃から大正製薬の製品と相性がよいから。あの鷲のマークを見るだけでホッとしてしまう自分がいる。
届いた採尿器のコンパクトさにも驚いた。紙コップに尿を入れてから容器に移し替えるのではなく、タンポンサイズの細長い容器に直接尿を入れてふたをするだけ。学生時代は紙コップに並々と入れないと注意されたものだが、いまは容器のほんの1cm以上入っていればいいらしい。隔世の感がある。
不思議なもので、採尿して数日間は食事内容に気を使ったり早寝したり健康を意識したくなる。ただ、気が緩んだちょうどその頃(2週間後)、どちらもDランクという厳しい結果が……。腸内の腐敗物質インドキシル硫酸はかなり多く、骨質の終末糖化産物(AGEs)の一種、ペントシジンもかなり多い。うすうす勘づいていたが、日頃の不摂生ぶりがこうもはっきり出るとは。今年は健康に向き合うと腹をくくった。
※女性セブン2023年1月19・26日号