スポーツ

日経新春杯は実績馬より上がり馬 人気馬ヴェルトライゼンデより狙いたい馬は

9、10月に強い騎手を検証(イメージ)

レースによって予想のアプローチは異なる(イメージ)

 レースによって傾向はある。馬柱の比較だけではない要素も馬券検討では重要だ。競馬ライターの東田和美氏が考察した。

 * * *
 中京競馬場の2200mで行なわれるようになって3年目。かつては有馬記念で上位に来た馬が、年が替わって最初に出走するような格の高いGⅡのハンデ戦だったが、2011年のローズキングダム以降GⅠ馬の出走はなく、ここ10年では連対馬もわずか2頭だけ。3着以内の実績があるのも4頭だけだ。翌週に中山競馬場の同じ距離で行なわれるアメリカジョッキークラブカップにくらべても、勝敗はともかく出走馬の実績はかなり控えめだ。やはりこの時期の重賞は、格ではなくさらに高みを目指す馬の試金石。トップハンデ馬も未勝利だ。

 過去10年で明け4歳馬は29頭出走して8勝2着3回。2018年は4歳馬の出走がなかったので、勝てなかったのは1回だけ。このレースで手ごたえを掴んでGⅠ馬に上り詰めたシュヴァルグラン、ミッキーロケット、グローリーヴェイズも、この時点ではまだオープンに上がりたての4歳馬だった。

 3着までに入った馬30頭を見ても重賞勝ちがあるのは5頭だけ。実に12頭までが前走条件戦。3勝クラスを勝ち切れなかったり2勝クラスだったりする馬もいる。

 2014年の勝ち馬サトノノブレスが翌年(13着)、翌々年(3着)も出たように、いわゆる“リピーター”も目立つが、馬券に絡んだのはこの馬と2014年3着→2015年2着のフーラブライドだけ。7歳以上馬が馬券圏内に入ったことはない。今年もアフリカンゴールドが4回目、サンレイポケット、モズナガレボシが2回目の出走になるが、このレースに限ってはその経験が生きるというデータはない。

 ホープフルステークス2着、前走ジャパンカップ3着と久々の“GⅠ連対馬”ヴェルトライゼンデにとってこの舞台はいかにも役不足ではないか。トップハンデ59キロは厳しそうで押さえまで。

 6歳馬なら伊藤工騎手が完全に手の内に入れているロバートソンキーの方がキャラ的にこのレース向き。距離的にもちょうどよさそうだ。

 しかし軸はやはり伸びしろのある4歳馬。なかでも勝ち馬から離されたとはいえ菊花賞で最後しぶとく足を延ばしてきたヤマニンゼスト。開幕ダッシュに成功した武豊騎手は父シンボリクリスエス、母の父ディープインパクトだけでなく、母ヤマニンバステド、母の母マダニナにも騎乗しており、まさに「SDGsな感じ」の血統。「ヤマニン」ブランドの復活に期待したい。

 プラダリアは青葉賞勝ちでダービー5着という4歳馬。このレースで結果を伸ばせば、GⅠ戦線でも活躍しそう。2016年のレーヴミストラルが似たような戦績で勝っているし、なによりディープインパクト産駒だ。

 5歳馬イクスプロージョンはここ2回の着順が不本意だが、前走中日新聞杯は勝ち馬からコンマ2秒差。昨年中京競馬場で2勝しているというのが不気味だ。

 年の初めのGⅡだけに、新たなスター候補生の誕生に期待したい。

●ひがしだ・かずみ/伝説の競馬雑誌「プーサン」などで数々のレポートを発表していた競馬歴40年、一口馬主歴30年、地方馬主歴20年のライター。

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン