芸能

三田寛子、本番15分前の「緊急代役」オファーを快諾 神対応の背景に“家計の危機”

三田寛子

三田寛子の神対応が発覚!

《ロウソクは歳の数は多すぎるから子供の数にしてくれました》。1月27日に57才の誕生日を迎えた三田寛子が、3本のカラフルなキャンドルのともるデザートプレートの写真を自身のインスタグラムに投稿したのは翌28日のこと。そこには中村橋之助(27才)、福之助(25才)、歌之助(21才)の3人の息子たちへの感謝とサプライズのお祝いを喜ぶ気持ちが綴られていた。

「ところが29日になると、デザートプレートを前にして座る三田さんの背後に、夫の中村芝翫さん(57才)と息子3人が並んでいる写真が改めて投稿されたんです。前日の写真では《息子達がサプライズ》とだけ書かれ、芝翫さんのことには触れられていなかったのに……」(SNSを見たファン)

 ある歌舞伎関係者は、一連の不可解な投稿は、夫婦の“微妙な距離感”を表していると話す。

「三田さんは芝翫さんとは昨年5月頃から別居状態にあります。芝翫さんがひとり暮らしをする別宅には、不倫関係にあると報じられた女性Aさんが出入りする姿も目撃されています。不倫報道のあと三田さんは『(夫は)もういい大人ですし、自分で考えて、決めるのだと思います』と突き放した言い方をしていた。

 夫婦関係は冷え切っているから誕生日ディナーでも夫について触れたくなかったのでしょう。1日遅れで登場させたのは、彼女なりの“抵抗”だったのかもしれません」(歌舞伎関係者)

 夫の“存在感”が薄まっている原因は別居だけではなさそうだ。

「コロナ禍で歌舞伎興行を一手に取り仕切る松竹からの、歌舞伎役者への給料形態が大幅に変わりました。芝翫さんレベルでも“家計の大問題”になりかねないほどの影響があったと聞きます」(前出・歌舞伎関係者)

 もう夫の稼ぎはアテにしないとばかりに、三田は精力的に仕事をこなしている。1月25日に放送された『くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP』(テレビ朝日系)に出演。その際、司会の上田晋也(52才)がこう暴露した。

「あるゲストが体調不良で急遽お休みになって、誰かテレ朝にいないか!ってなって(中略)なんと三田さん、15分前にキャスティングされたそうです」

関連記事

トピックス

「学習院のご学友」も候補者リストに入っているという(2021年12月、東京・千代田区。写真/JMPA)
愛子さまのお相手候補に「ご学友」も 小室圭さん夫妻の影響で“学習院回帰”の流れ
週刊ポスト
志村けんさんが帰ってくる
《志村けんさんコント制作秘話》「オレは絶対に子ども向けには作らない」愛弟子が明かす師匠が珍しく激昂した瞬間
NEWSポストセブン
“英断”をアピールするはずだったが…(時事通信フォト)
岸田首相の「ウクライナ訪問」に海外メディアは冷ややか 「外交評価はゼロに近い」と外務省OB
週刊ポスト
東海大菅生・ 日當
ストップ・ザ・大阪桐蔭に名乗り 7種のフォークボールを投げる巨漢エース・日當の挑戦
NEWSポストセブン
霧馬山
優勝した霧馬山だけじゃない!? 「大関候補が4人」の大バーゲン状態に突入した
NEWSポストセブン
メルカリで事業縮小の流れ(時事通信フォト)
メルカリがリストラへ 280人規模の仙台オフィス閉鎖、「キャリア支援プログラム」活用を社員に依頼
NEWSポストセブン
愛子さまの将来のお相手は?(時事通信フォト)
皇室記者が準備する「愛子さまのお相手」リスト 最有力候補はやはり「賀陽家の25歳次男」
週刊ポスト
「コメンテーター・岩田明子」の評価は?(写真左から2番目/『サンデージャポン』のTiwtterより)
「安倍元首相に最も食い込んだ記者」元NHK・岩田明子氏 “三浦瑠麗氏の後釜”に浮上
週刊ポスト
水卜麻美アナのすっぴんに中村倫也は「かわいい」 テレビ局のメイクルームから始まる恋が「ミラクル」と言える理由
水卜麻美アナのすっぴんに中村倫也は「かわいい」 テレビ局のメイクルームから始まる恋が「ミラクル」と言える理由
NEWSポストセブン
清原和博氏(右)と次男の勝児内野手
清原和博氏、次男・勝児の甲子園デビューで驚いた「PL野球と慶応野球の違い」
週刊ポスト
旧NHK党党首の立花孝志氏(左)とガーシーこと東谷義和氏(筆者撮影)
【ドバイに集うクセモノ日本人】ガーシーが最長10年居住できる「ゴールデンビザ」を取得した経緯
週刊ポスト
岩田絵里奈アナと結婚発表の水卜麻美アナ
日テレ・水卜麻美アナの電撃結婚の背景にあった「岩田絵里奈アナの“左遷人事”」
NEWSポストセブン