芸能

堂本光一、佐藤めぐみとの10年交際がこのタイミングで報じられた背景 過去には危機を迎えたことも

外で女性とツーショットになることは皆無だった

外で女性とツーショットになることは皆無だった

「令和のうちに結婚します! 先は長いけどな……(笑い)」。かねてこんな思わせぶりな宣言をしていたKinKi Kidsの堂本光一(44才)に新たなロマンスが浮上した。2月26日付のスポーツニッポンに「真剣交際」を報じられたお相手は、2009年と2010年に主演ミュージカル『Endless SHOCK』で共演した女優の佐藤めぐみ(38才)。交際期間はすでに10年近くに及ぶという。

「ミュージカルの座長を務めた光一さんと、ヒロイン役で出演した佐藤さんは当時から息もぴったり合っていて、深い信頼関係で結ばれているように見えました。本格的な交際がはじまったのは共演後しばらくたってからのこと。過去にツーショットを撮られたことは一度もなく、極秘裏に交際を育んできたようです」(芸能リポーター)

 ともに報道について言及することはなく、双方の所属事務所も各社の取材に「特にコメントはありません」などと静観の構えだ。もっとも、光一のファンの間では数年前からふたりの仲が取り沙汰されていたという。

「きっかけは2018年に単館上映されたマイナーな映画の感想をふたりが同じ日にSNSに投稿したことでした。その後も、インスタライブの背景の壁や照明の色が酷似していることなどを指摘するファンが続出。ともに大のコーヒー党で、料理に『鉄のフライパン』を愛用していることなどの共通点も多く、佐藤さんがSNSに同棲を想起させるような投稿をするたびに“匂わせ行為”ではないかとの批判が巻き起こったのです」(前出・芸能リポーター)

“匂わせ”とは人気アイドルの交際相手などが、SNS上でつきあっていることをそれとなくほのめかすこと。隠された意図に気づいたファンに挑発行為と見なされ、炎上するケースも少なくない。

 2020年2月に光一が元NMB48の梅田彩佳(34才)とお揃いのジャージーを着たときも、ファンの間でバッシングが吹き荒れた。梅田のSNSに“凸撃”(ダイレクトメッセージなどで相手に直接真実を問いただすこと)するファンまで現れ、光一は自身のラジオで《くだらない》と一蹴。匂わせ行為を否定した上で、《あまり決めつけない方がいいですよ》と苦言を呈した。

「ところが、佐藤さんに関しては、光一さんはどんなに騒ぎが大きくなっても沈黙を貫き、ついには彼女のインスタグラムのコメント欄が閉鎖される事態に。その後も真相が語られることはなく、多くのファンが固唾をのんで成り行きを見守っていたのです」(芸能関係者)

 徹底して隠されたはずの交際は、なぜこのタイミングで報じられたのか。

「ふたりの親密な仲は、以前から複数のマスコミがマークしていたことで、光一さんも早い段階で関係者に事実関係を報告していたといいます。それでもしばらく報道が出なかったのは、昨年7月からKinKi Kidsがデビュー25周年イヤーに突入したことが理由の1つ。ドームコンサートや6年ぶりに出場したNHK紅白歌合戦などの大仕事を終えるまで、ファンの盛り上がりに水を差さないという報道側の配慮もあったようです」(前出・芸能関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

中村佳敬容疑者が寵愛していた元社員の秋元宙美(左)、佐武敬子(中央)。同じく社員の鍵井チエ(右)
100億円集金の裏で超エリート保険マンを「神」と崇めた女性幹部2人は「タワマンあてがわれた愛人」警視庁が無登録営業で逮捕 有名企業会長も落ちた「胸を露出し体をすり寄せ……」“夜の営業”手法
NEWSポストセブン
愛子さま、初の単独公務は『源氏物語』の特別展 「造詣が深く鋭い質問もありドキっとしました」と担当者も驚き
愛子さま、初の単独公務は『源氏物語』の特別展 「造詣が深く鋭い質問もありドキっとしました」と担当者も驚き
女性セブン
“くわまん”こと桑野信義さん
《大腸がん闘病の桑野信義》「なんでケツの穴を他人に診せなきゃいけないんだ!」戻れぬ3年前の後悔「もっと生きたい」
NEWSポストセブン
中森明菜
中森明菜、6年半の沈黙を破るファンイベントは「1公演7万8430円」 会場として有力視されるジャズクラブは近藤真彦と因縁
女性セブン
食品偽装が告発された周富輝氏
『料理の鉄人』で名を馳せた中華料理店で10年以上にわたる食品偽装が発覚「蟹の玉子」には鶏卵を使い「うづらの挽肉」は豚肉を代用……元従業員が告発した調理場の実態
NEWSポストセブン
報道陣の問いかけには無言を貫いた水原被告(時事通信フォト)
《2021年に悪事が集中》水原一平「大谷翔平が大幅昇給したタイミングで“闇堕ち”」の新疑惑 エンゼルス入団当初から狙っていた「相棒のドル箱口座」
NEWSポストセブン
昨年9月にはマスクを外した素顔を公開
【恩讐を越えて…】KEIKO、裏切りを重ねた元夫・小室哲哉にラジオで突然の“ラブコール” globe再始動に膨らむ期待
女性セブン
稽古まわし姿で土俵に上がる宮城野親方(時事通信フォト)
尾車親方の“電撃退職”で“元横綱・白鵬”宮城野親方の早期復帰が浮上 稽古まわし姿で土俵に立ち続けるその心中は
週刊ポスト
大谷翔平の妻・真美子さんの役目とは
《大谷翔平の巨額通帳管理》重大任務が託されるのは真美子夫人か 日本人メジャーリーガーでは“妻が管理”のケースが多数
女性セブン
17歳差婚を発表した高橋(左、共同通信)と飯豊(右、本人instagramより)
《17歳差婚の決め手》高橋一生「浪費癖ある母親」「複雑な家庭環境」乗り越え惹かれた飯豊まりえの「自分軸の生き方」
NEWSポストセブン
店を出て染谷と話し込む山崎
【映画『陰陽師0』打ち上げ】山崎賢人、染谷将太、奈緒らが西麻布の韓国料理店に集結 染谷の妻・菊地凛子も同席
女性セブン
殺人未遂の現行犯で逮捕された和久井学容疑者
【新宿タワマン刺殺】ストーカー・和久井学容疑者は 25歳被害女性の「ライブ配信」を監視していたのか
週刊ポスト