スポーツ

WBC開幕 アメリカは超一流選手を集める本気モードでメジャーリーグの人気回復を狙う

2009年、大会2連覇をして喜ぶダルビッシュら日本代表選手(写真/アフロ)

2009年、大会2連覇をして喜ぶダルビッシュら日本代表選手(写真/アフロ)

 超満員に膨れ上がった東京ドームに『君が代』が流れる。「プレーボール」の声がかかると、大観衆が侍ジャパンのプレーに熱狂し──。3月9日、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)1次ラウンドの日本戦。昨年のサッカーW杯に勝るとも劣らない興奮が列島を覆う。振り返れば、過去4回のWBCは激闘の連続だった。

 2006年の第1回大会は韓国に連敗、アメリカにも「疑惑の判定」と呼ばれる大誤審騒動の末に敗れた。しかし、土壇場で踏みとどまった日本は準決勝で韓国、決勝でキューバを下して初代世界一に輝く。

 2009年の第2回大会は準決勝でアメリカを破り、決勝で宿敵・韓国と対戦。在米韓国人が大挙して駆けつけ、球場が異様な雰囲気に包まれる中、それまで不振を極めていたイチロー(49才)が延長10回に目の覚めるようなタイムリーヒットを放ち、日本は歓喜の2大会連続優勝を果たした。だが2013年の第3回大会、2017年の第4回大会はともに準決勝で敗退し、世界の壁の高さを思い知らされた。

「日本が3大会ぶりの優勝を目指す今大会は、各国の本気度が違います」

 そう語るのはスポーツライターの友成那智さんだ。

「これまでは日本と韓国のみがWBCに必死でしたが、今大会は『メジャーリーグこそが世界一の野球』と高みの見物だったアメリカが以前にも増して力を入れています。というのも現在アメリカはサッカー人気が高く、野球のテレビ視聴率を上回る勢い。焦ったメジャーリーグ機構は野球人気をテコ入れするため、超一流選手をWBCに出場させて本気で優勝を狙っています。ドミニカやメキシコも優勝候補です」

 強豪を迎え撃つわれらが侍ジャパンも、「過去最強」と呼ばれる布陣だ。宮崎合宿から取材を続けるスポーツ紙記者が語る。

「大会直前にカブスの鈴木誠也(28才)が左脇腹痛で離脱したのは残念でしたが、史上最年少で三冠王を獲得したヤクルト・村上宗隆(23才)や巨人の若き主砲・岡本和真(26才)、昨シーズン完全試合を達成したロッテ・佐々木朗希(21才)など日本球界を代表するメンバーが揃いました。特筆すべきはその若さで、平均年齢27・3才と侍ジャパン史上最も若い。エネルギッシュで元気なチームになりました」

 なかでも格別なのが、2人のメジャーリーガーだろう。大リーグ評論家の福島良一さんが語る。

「やはりキーマンはエンゼルスの大谷翔平(28才)とパドレスのダルビッシュ有(36才)。2人とも強者揃いのメジャーリーグで群を抜く成績を残し、実力は世界一級品です。大谷もダルビッシュも日本代表として世界一を目指すことにかけては、普段のメジャーでの戦いとは異なる特別な思いがあるでしょうね」

 ダルビッシュがメジャーに旅立った翌年にドラフト1位で北海道日本ハムファイターズに入団し、「背番号11」を引き継いだ大谷。今回の侍ジャパンで初めてチームメートとなる2人のキーマンは、どんな景色を見ているのか。

※女性セブン2023年3月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン