「ドルチェ&ガッバーナ」のグリーンのコート
伊藤氏は、今回の捜査が東京地検特捜部案件であることが注目ポイントだと見る。
「特捜は、三浦容疑者の件は単なる捜査の入り口に過ぎず、本丸であるその先の官界、政界に捜査を拡げていこうと考えているはずです。そのため三浦容疑者への取調べも、単に今回逮捕された太陽光事業の件だけでなく、他の場所でも様々な許認可を受けるにあたって、どの官僚と何があったのか、どの政治家とどういうことがあったのか、その際に金品の授受があったのかどうなのか、そうしたことも丁寧に、広範に取調べを行なうはずです。
ですから今回の件を三浦容疑者が認めたとしても、他の案件に関する取調べ、それに基づく捜査を並行して行なうために、三浦容疑者の拘留期間はそれなりに長くなるはずです」
しかも、あくまでこれは判決が出るまでの期間だ。
「もし仮に有罪になった場合、三浦容疑者のケースは一般的な目安として求刑6~7年、判決は5~6年となる。初犯でも、4億円もの横領ならほぼ実刑になります」(前出・郷原氏)
万が一の場合は、それだけの期間、瑠麗氏をテレビで見られなくなる可能性もある。
※週刊ポスト2023年3月24日号
物議を醸した三浦瑠麗氏の透け喪服(インスタグラムより)