国内

発達障害の人とよい関係を築くために 理解しておくべき「脳の特性」と適切な対応

発達障害の人

発達障害の人の「脳の特性」とは?

 失礼なことを悪気なく言う、約束を守れない、感情の起伏が激しい──。近年、こうした言動に脳の機能の特性が影響していると考えられるようになってきた。『発達障害の人が見ている世界』(アスコム)の著者で精神科医の岩瀬利郎さんはこう話す。

「脳の機能の特性にはさまざまあり、注意欠如・多動症(ADHD)や自閉スペクトラム症(ASD)、学習障害(LD)などが挙げられます。これらを総称して“発達障害(神経発達症)”といいます」(岩瀬さん・以下同)

 厚生労働省が2018年に公表した「平成28年生活のしづらさなどに関する調査」によると、医師から発達障害と診断された人は約48万人いると推計され、診断を受けていない人も含めると、800万人以上いるという試算もある。

「発達障害の人は、人の気持ちを想像する眼窩前頭皮質、感情表現を担う大脳辺縁系、行動を司る前頭葉、共感や自己意識に関係する島皮質の働きが弱い傾向にあります」

 これらはコミュニケーションに深くかかわる部分だ。向精神薬などで改善する人もいるが、本人と周囲の人の理解や適切な対応によって、コミュニケーションがうまくいくことも少なくない。

ケース2

ケース2

遅刻や不注意が多いADHDの特性

 例えば、仕事を頼んでもなかなか遂行できないというケースもあるだろう。“依頼や約束が守れない”といった傾向は、ADHDの人が陥りがちな状況だと岩瀬さんは言う。

「ADHDの人は注意力が持続しにくいので、細かい作業や同時進行が必要な仕事が苦手。指示を最後まで聞きにくい傾向もあります。遅刻や忘れもの、失敗が目立つのも特徴です」

 ADHDの人への対応としては、メモを活用するなどして、指示を忘れない仕組みを周囲が作ることが大切だ。本人だけでは、メモの存在自体を忘れることもあるからだ。

「本人の意識や努力だけでの改善はなかなか困難です。周囲の人も、声をかける、複数の仕事を一度に頼まないなどサポートすることが大切です」

 ADHDの特性としては、絶えず体を動かす、結果を考えずに行動する、話があちこちに飛ぶ、感情の制御が苦手といった事象も見られる。

 こういった特性のため、幼い頃から失敗が多い。他人から認められる機会が少ないため、自己肯定感が低く、“また失敗するかも”といった不安を抱え、自信を喪失している人も多い。周囲の人は彼らの脳の特性と、それによる経験も含めて理解して対応すると、よい関係が築きやすい。

空気を読むのが苦手なASDの特性

 発達障害のうちADHDと並んで多いのは、ASDだ。

「ASDの人は、相手の言葉や表情を想像する力が弱いため、空気を読むのが苦手な傾向にあります。ですから、周囲の人も“察してほしい”と思わず、こちらの意思を論理的に、かつはっきり伝えるなどの対応が必要です」

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
ゆずりあい、ぶつからないように配慮するつもりがまったくない「どかないおじさん」がいる(イメージ、時事通信フォト)
新社会人が戸惑う「どかない系おじさん」 大柄な男性には場所をゆずり、女性が接触すると怒鳴り散らす
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン