上目遣いの新井恵理那アナ
もちろん、人によるのだろうけれど、その後、出会った早朝番組の女性アナウンサーの中にも体調不良を訴えて番組を降板してしまったり、休養後、昼間や夜の時間帯の番組へ異動したりする者が少なくなかったのである。
17日の『グッド!モーニング』で、昨年の某1週間のスケジュールをパネルにまとめられ、多忙ぶりを共演者から改めて驚かれた新井は、「夜9時には寝るようにしているけれど」それができないときは、翌日、4時間と3時間…というように刻み寝をしていると吐露。さらに「アウトプットばかりだと心が荒んでしまうので」とまで言っていた。
新井にとって夫との出会いはかけがえのないものであり、授かった命を大切にしようとする想いはとても強かったと思われる。そういえば17日、テレビ画面内の新井は小さく見えた。長身なのにヒールを履いている住田アナや斎藤ちはるアナと並ぶと、より身長の低さが際立った。ぺったんこのローファーを履いていたからである。現在は仕事をかなりセーブしているという。
最後は、山本雪乃アナに促され、家族的な雰囲気の所属事務所と長年担当してくれているマネジャーに感謝の言葉を述べた新井。「本当に感謝がいっぱいなので、違う形になるかもしれないですけど、お仕事もプライベートも含めて色んな活動をしていくなかで、これからもっと恩返しできたらいいなと思います」
事務所も「最大の功労者」ともいうべき新井の結婚や妊娠を家族のように祝福してくれているのだろう。これも新井が作った結果である。
局アナとは色々な意味で立場は異なるが、学生時代からフリーアナウンサーとして活動し、当初は仕事に恵まれなかったからこそ、『グッド!モーニング』に就いたときから懸命に仕事をし、売れてきたからといって偉ぶることなく、スタッフにも共演者にも愛され、プライベートでの幸せも自分でスピーディに掴み取った新井恵理那。
早朝番組を長年担当している女性アナウンサーたちには大きな励みと目標ができたに違いない。
◆山田美保子
『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)などを手がける放送作家。コメンテーターとして『アップ!』(メ~テレ)、『1周回って知らない話』(日本テレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)に出演中。CM各賞の審査員も務める。