頭を下げる佐田正樹(YouTubeより)
劇場については、5月18日によしもと有楽町シアターでバッドボーイズとしてのネタ出番が予定されている。
「芸人さんの場合、不祥事があったら、まずは劇場に出てから通常運転に戻すというパターンが多いわけですが、佐田さんの場合、まだ謹慎するかどうかといった部分の表明もなく、どうなるかわからない部分も多いと思います」
不倫が報じられたことで、芸能活動を休止した芸人として思い出されるのが、アンジャッシュの渡部建だ。2020年6月に不倫が報じられた渡部は、2022年2月に冠番組『白黒アンジャッシュ』(チバテレビ)で活動を再開。地上波テレビへの出演こそまだないが、最近ではABEMAのバラエティ番組やYouTube番組に出演する機会が増加中だ。
「渡部さんの場合、不倫の内容はかなり酷いもので、好感度が完全に下がりきってしまいましたが、妻である佐々木希さんが渡部さんを支えたということが救いだったと思います。最近のネット番組出演時では、不倫や女性関係をイジられることも多く、騒動を笑いに変えることもできています。
しかし、佐田さんの場合、一般人である奥さんの動向はわかりませんし、隠し子もいたということで、子供のことを考えると騒動をネタにしづらい。そのうえ、“実はいい人”というキャラもなくなり、素直に笑えない状況になっているんですよね。メディア露出が少なかったので、ダメージが意外と少ないということはありますが、それでもここから今まで通りの活動に復活するのは、渡部さんよりも厳しいのではないでしょうか」
暴走族時代に何度も修羅の道をくぐり抜けてきたであろう佐田を待ち受けるのは、芸人としての茨の道か──。